外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸電話のこと

<<   作成日時 : 2011/06/13 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少年Pです。

このあいだUPした『糸電話』ですが、想像以上にたくさんの人に見ていただけて本当にうれしいです。私の予想では2,000再生ぐらいいけばいいかなとか思ってました。本当にありがとうございました。

さて、UPしてからもう一週間になるので、作り手側からこの『糸電話』のことを書いてみたいと思います。

【曲のこと その1】
この『糸電話』は天野月子さんの曲です。声・旋律・歌詞が本当に素敵な曲だと思います。普通に聴いている分には。
天野月子さんファンの人は知っているかと思いますが、この曲の背景には少し特殊というかそれなりの事柄があるようです。ここではあえてそのことには言及しませんが。
まあ、何にせよ私のツボを充分に刺激してくれる曲だったので、この曲で作ってみたいとずっと思ってました。(ずっとと言っても数ヶ月前ですが)

【曲のこと その2】
本格的に作ろうと思い始めたのが3月に入った頃だったと思います。
以前に書いたかどうかは忘れましたが、動画を作り始めると(映像イメージを膨らます作業開始から)もうその曲しか聴かなくなります(ipodで1曲リピート)。曲を聴くのは主に片道20分弱の公共交通機関での通勤中になります。
好きな曲なので初めのうちはいいのですが、考えがまとまらないと曲を聴くことがだんだん辛くなってきます。生意気な言い方ですが、曲に入り込まなければイメージ化・映像化ができないので聴き続けました。
参考までに(何の参考?)私の「動画ができるまでの曲の再生回数(iTunes調べ)」を書いておきます。(音源カット版などデータがないものは除く)

・656回(5:44) 糸電話
・472回(6:07) さよならメモリーズ
・457回(4:03) ただ凛として
・228回(3:18) COMPLICATION SHAKEDOWN
・209回(4:00) かぼす
・189回(3:19) 笑って!
・176回(3:41) PRINCESS TIFFA

しかし今回はいくら聴いても聴いても「もやっと」したイメージが具体的な映像になかなか結びつきませんでした。この曲では作れないかとあきらめかけてました。

そんなとき、気分転換にアイマス2をやっていたときに、ひとつのアクセサリが目に止まりました。
そう、「赤い糸」です。

【仲間集めのこと】
「赤い糸」のアクセサリを見つけて「これでいける」と思ったのですが、まだまだぼやっとしたイメージしか浮かんでませんでした。そこで、曲の視点を変えるというか他の人のイメージをいただくというか、まあ早い話が「一人では作れない」と思ったので、迷いに迷いましたが「一緒に作ってもらえませんか?」とトカチさんに声をかけさせてもらいました。トカチさんは快諾してくれてコンテまで書いてくれると言ってくれました。
話を進めていくうちに「やっぱり絵がないと難しい」ということで、DSさんにお願いすることにしました。何かとお忙しいはずなのでがDSさんも快諾してくれて、再びこの三人で動画を作ることになりました。

【物語のこと】
私の文章ではうまく伝えることができないので、最終コンテと初版のコンテをいただいた後に送った私のイメージを貼りますので、申し訳ありませんがそこから読み取ってくださいw

↓そのまま貼れなかったのでロダからどうぞ
コンテ

【最後に】
いろいろな受け取り方ができると思いますが、作り手側からすると「春香さんをやんわりと2へ送り出せた」と思ってます。うん、それでいいのだw
この動画に対する苦情などは私までお寄せいただけると幸いです。
では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
糸電話のこと 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる