外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 解説のまねごとのようなこと

<<   作成日時 : 2010/09/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまさらながらに「Fate」にはまっている少年Pです。

いや、本当にセイバーは最高ですw おっさんがこういうことを言うのは痛いでしょうが、

「セイバーは俺の嫁」

おいおい、おっさん言っちゃたよw

えー、前置きはこのへんにしまして、「stone」ですが、本当にたくさんの方々にご覧いただき本当にありがとうございました。自分としては、いつも以上にコメントをいただけているということがちょっと嬉しかったりしますw

最近、すごい作品を作られる方々がいろいろ作り方とかタイムラインとかを公開されているので、ちょっと真似なんぞしてみようかと思います。
すごい方々のは、あまりにすごすぎて「わかるけどできない」的な感じですが、私の作ったものは当然私でもできる程度のことなので、少しでも何かのヒントになっていただければ幸いです。

それでは、「stone」でやったことをすこしばかり書いてみようと思います。
で、大変申し訳ないのですが、After Effects部分のことが大半になってしまいますが、どうかご容赦ください。


【逆光】
おそらくどうやって作っているかなんぞわかっているとは思いますw
今回、レンズフレアは標準のものではなく、「Optical Flares」ってのを使いました。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、逆光時の画像の重ね方はこんな感じです。

画像


意味不明だと思いますので捕捉しますw
まず、BB素材を「普通に抜いたものにブラー+グロー」「普通に抜いたもの」「普通に抜いたもの+さらにマットで絞る+ドロップシャドウ(シャドウのみ)」の順に重ねます。
その上に「平面→Optical Flares」、最後に調整レイヤーで「ブラー(合成)」で重ねてます。
「笑って!」とかもこんな感じです。逆光は比較的AEで表現しやすいかもしれません。
うーん、普通ですw


【蹴るところ】
これも特に必要ないかと思いますが、一応。
使わせてもらったモーションは「ポジティブ!」の固定カメラで撮ったところです。はい、終了w
寂しいので一応画像を貼っておきますw

固定カメラ(ソロ)
画像


おおー、足がうまく画面におさまってませんね。

固定カメラ(デュオ)
画像


なんとか、入ってますねw


【超簡易版口パク改造】
今回は、ちょっとだけやってます。サビのおわりの音をのばす部分です。

ここです。
画像


本当は口がパクパク動いてます。
画像


今回は音をのばしているだけなので、スタートの口の部分をゴールまで顔の動きにあわせているだけです。顔の角度が変わらなければそんなに手間はかかりません。

タイムラインはこんな感じです。
画像


はいっ、簡単ですw
ただ、歌詞にあわせて口パクあわせたりとか顔の角度がかわったりすると、かなり厄介です。
「笑って!」の場合は、少し顔の角度が変わったりしていたのですが、口パクは「とりあえず歌詞のあるところはパクパクしてればいいかっ」的な感じだったので、まあ「簡易版」ですね。

「地獄版」といえば、以前作った「BY THE MEREST CHANCE」です。
一応、歌詞にあわせて口を選んだりしなければならなかったので、けっこう辛いですw

一応、手順です。
「口パク素材を集める(できるだけいろいろな角度のものを)」→「歌詞にあわせて口パクを作っていく(このとき自分で口をパクパクさせると吉)」→「歌なし素材にのせる」

たまに「銀猫の人」というふうに呼んでくれる方もいらっしゃるのですが、「BY THE MEREST CHANCEの人」とか「口パクの人」とか呼んでもらえるとちょっと嬉しいですw
せっかくなんで、「BY THE MEREST CHANCE」の残骸から拾ったものを貼っておきます。

画像


ずーっとこんな感じで、キーフレームを打ち続けますw 涙が出るほど簡単ですw

まあ、こんな感じで作りましたw
少しでもみなさまのヒントになれば幸いです。
では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
解説のまねごとのようなこと 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる