外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコマスが好きです

<<   作成日時 : 2010/08/11 00:24   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

お久しぶりです。少年Pです。

久しぶりの記事になりますが、かなり支離滅裂なつまらないことを書いています。気分を害される方もいらっしゃると思いますので、もの好きな方以外はここで引き返されることをおすすめします。








↓以下記事です。


私は、ニコマスが好きです。ニコマス動画を作るのが好きです。ニコマスを通してああでもないこうでもないと話したりするのが好きです。

先月、アイマスライブへ行ってきました。

chaさんやドリさんや(ゆウゆ)さんや真コミュのみなさんとお会いできたことは本当にうれしかったです。((ゆウゆ)さんは、私が普通のおっさんであることにドン引きしてたようですがw)

私はあまりライブで盛り上がることはできませんでした。せっかくドリさんにサイリュウムをいただいたのにすいません。

ライブ後半で、アイマス2のPVが流れました。

会場は大盛り上がりでした。

その時、私は「素材が簡単に撮れればいいな」と思ってました。

みんな1歳ずつ年を重ねた。髪型が変わった。

正直、私にはあまり影響はないと思いました。あるとすれば、春香・雪歩・真でSweet16ができなくなることぐらいです。

会場は大盛り上がりでした。

その時、私は思いました。

「ああ、自分はアイマスのことをそれほど好きではないんだ」と。

そうであれば、中の人のライブで盛り上がれないのも当然です。

twitterやblogで拝見するニコマスPの方々もアイマス2の話題でもちきりでした。

「ひょっとして、こういうことを思っているのは自分だけなのか」と思いました。実際そうかもしれません。

私は、自分の好きな曲でアイドルたちが歌い踊ってくれる動画を見たり作ったりすることが好きです。

動画を作るときは、素材として丁寧に使わせてもらおうと努めてますが、アイドルに対して特段の思い入れはたぶんありません。

某Pさんのお言葉をお借りすれば、「アイドルたちはとても魅力的である」とは思います。でも、それ以上の思い入れはありません。

私はせっかく作った動画をたくさんの方々に見て欲しいと思ってます。「自分の好きなように作ってるからいいや」などとは思いません。

その見てもらいたい方々と私とでは、アイマスに対する思いがずれている(私が一方的にずれているのですが)と思ったので、ブログタイトルなどを変えてみたりしました。

私の動画を見てくれる方々に「こんな気持で動画作って本当に申し訳ない」と思いました。

7月のある日、1本のニコマス作品を拝見させていただきました。

技術・映像とも本当に素晴らしい作品でした。もちろん、再生数・マイリストともかなりの数でした。

ただ、私は「アイドルを使わなくても作品として成り立つのではないか」と感じました。

「えっ、みんなアイマスやアイドルが好きだったのじゃないの? それがメインじゃなくてもいいの?」

「超絶な映像技術やアイマスに対する特別な思い入れがない私には、ニコマス界での居場所はない」と感じました。

今回ばかりは本当に動画を作るのをやめようと思いました。

それからしばらくは、なんにもする気がおこりませんでした。

頼まれていた動画もお断りしようかと思いました。

しかし、せっかく声をかけていただいたので作ることにしました。

なんにもしていない間は、ニコマス動画を見てました。なぜか初めてニコマス作品をUPした方の作品をよく見させていただきました。

そういう方々の作品やコメントを目にするうちに、自分の思いが本当にちっぽけなことのように思えてきました。

作り始めた動画も「少しでもアイドルが素敵にみえるように」と一生懸命作りました。

動画を作ることは苦しいことや面倒なことがほとんどですが、作っているとなんか楽しいのです。

やっぱりニコマスが好きなのです。

なので、もう少し動画を作ろうと思います。

「ちぇっ、やめないのかよ」と思った方、すいません。

いつまで続けられるかわかりませんが、せめて今作っている動画は完成させようと思ってます。

ここ半年ぐらいずっと作りたいと思っていたものです。

やめるのはいつでもできると思いますので、もう少しニコマスに関わらせてください。

「ちぇっ、やめないのかよ」と思った方、本当にすいません。まだやめません。せめてもう1本だけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、お久しぶりです。

まぁ、何というか人それぞれでしょう。
自分の立脚点は・・・まぁ分りやすいもので「あずささんの素敵なPVを見たい」から始まり「この曲とあずささん組み合わせたい」って感じで変異していますね。
んで、最初思っていたことから変わっていなければ、自分ではなくて他の腕のあるPさんが作ったものを鑑賞している方がとても楽ですし、恥掻く事も無いわけで。
じゃぁ、何で続けてるんだろうなぁとは今年の冒頭に、考えて、本気で辞めようかとおもったんですよ。だって自分作ったって、大したもの作れないし。
でもまぁ、やっぱり好きなんですよねぇ。
マッチムーブすら良く理解できない自分ですから、これからもたいしたもの作れないだろうとは思いますが、せめて自分らしいモノをノラリクラリと作っていこうと持ってます。
と、言いつつも何というか気が重いような状態に身を置いてますがw
それでは新作の出来上がりお待ちしています。
POPOL
2010/08/11 00:40
肝心なこと書き忘れてた。
進退については、周りがアレコレ言っても自分の気持ち次第でしょうから。まぁ辞めてほしくないですが。
取りあえず、ブログの名前は変えませんか?
愛情云々って言い方なら、自分だってライブのチケット応募自体送って無いですし、その日は別のライブ行ってたしw
声優さんたちに関していうならば、自分もそこまでの思い入れは無いのかも知れません。
ライブ行ってたら自分はどうだったんだろうなぁ。
とまぁ、そんなこんなです。はい。
POPOL
2010/08/11 00:57
ふふふ
機会があればお話しましょ^^
ぎょ
2010/08/11 01:29
お久しぶりです。

動画職人は動画で語るものだと思います。だから、「笑って!」を見た時に気持ちは伝わりました。

ただ、その経緯について、本当に底辺で生きている人間から言わせてください。
最初にツイートを見た時は、正直「ふざけるな!」と叫んでしまいました。
誰もが多くの人に作品を見てもらいたいし、評価されたいと思ってます。私だってそうです。今年、一つのきっかけで本当にやめてしまいたくなり、動画も作れませんでした。いや、他の方の作品すら見る気もしなかったし、死にたくもなりました。

佐野元春とのコラボをやっている限り、絶対に「少年Pというブランド」には勝てない。それを思い知った瞬間があったからです。
それがわかってて、なお作るのは佐野さんのことが好きだから。
逃げた方が楽だということはわかっててもね。
居場所は与えられるものではなく作るものだと思います。過去に自分の上げた曲が他の有名Pに食われても、なお明日を肯定しなきゃ生きていけない。
同じ時間苦労して、発表しても報われないことって多いんです。

辞める辞めないは私があれこれ言う話じゃないですけど、自分の否定はしないで欲しい。心からそう思います。少年Pはもっと胸を張って生きていい。
もにょわにょ
2010/08/11 02:44
一言だけ言わせてください。

あなたの作るニコマス動画が大好きです。
名無し
2010/08/11 20:36
アイドルに魅力を感じ、ニコマスが好きなのならそれでいいじゃない。ニコマス界とやらもそんな狭くないでしょうし。
一視聴者
2010/08/11 21:48
他人事なので・・
やめたければやめたらどうです?
ただ、最初に動画を作りたいと思った理由と作り続けた訳を
満たした場合、あるいはそれらを超える又は覆う何かがはっきりした場合ですけどね
まず心に「アイマス」に関わるものすべてに「なぜ?」「どうして?」「本当に?」とすべてを疑いそして解いてまた疑いまた解いてを繰り返してみてください、吐き気がしてのた打ち回る位に
疑っても疑いきれないものが本音であり真実だと思います
私には上の文章は、漠然と「やめたい」と思ってしまったための後付けの言い訳の、未練たらたらな物にしか見えませんでした

その物への無関心や無感動、孤独や虚無感
これらは見て触れて聞いて感じたあなたの「アイマス」の一部なのでは?
それらに平伏するもよし、捻じ伏せるもよし、受け入れるもよし
私はそれらが行動の源だからそんなの当たり前で普段から苦しんで受け入れてますけどね

用は未練無くやめるか、泥水すすっても這いつくばって作るか
どっちを決めるのが「物」を作る人間の責務だと思いますよ
同期以外に縁も所縁もないから好き勝手書いたけど
まぁやっぱり好きなだけ悩んで決めてください
その悩みや苦しみの強さが、あなたが積み上げてきた「アイマス」への思いの強さに比例するでしょうから
 
2010/08/12 15:06
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
皆様への返事もうまく言葉にできないので一言だけで失礼します。

未練なくやめることはできないので、カッコ悪くても少しずつ進んでいこうと思います。
少年P
2010/08/12 19:46
いい曲を元にいい動画を作る…、当方もやってみたいですね…、ただいかんせん暇がないのと作り方がわからないという2つの問題の前に立ちあぐねているのが現在の当方です。作りたいという動機があるならば創るべきでしょうね。
dokata
2010/08/31 19:57
>dokataさん
大変遅くなって申し訳ありません。
先日、ずっと作りたかったものがようやく完成したので、よかったら見ていただけると幸いです。
なんか無責任な言い方かもしれませんが、作り方は、どうしても作りたいと思えばなんとかなると思います。きっと。
少年P
2010/09/14 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコマスが好きです 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる