外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてはいけないこと と 忘れてもいいような埋没作品の解説みたいなこと(その17)

<<   作成日時 : 2010/01/10 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは。少年Pです。

ここしばらくは、新しいのを作ったりしていたのでちょっと遅くなりましたが、「忘れてはいけないこと」というか「忘れないうちに紹介したい動画」のことを少し書いてみたいと思います。


【ふらうP様】


お世話になっている(というか、挨拶させていただく程度ですが)ふらうP様の作品。
おそらくご覧になっているかと思いますので、私があれこれ書くこともないのですが、

ふらうさんの『ポップさ』はいつもながらにすごいです。

というか絶対真似できません…。


【発破P様】


発破さんのこの作品もおそらくみなさんご覧になっておられるとは思いますが、見てのとおり、『楽しい謎の技術作品』になっております。
いや、ほんと、どうやって作っているのかまったくワカリマセン。
まあ、わかったところで私にはあの映像センスがないので、結局無理でしょうけど…。


私事ですが、ふらうさんと発破さんの作品が「P BOY P@RK'09」の開幕ぐらいにUPされていたら、「Complication Shakedown」を作っていなかったと思います。
私は、ラップとかヒップホップに対する造詣が深いわけではないのですが、漠然と思い描いてた「自由さ」や「やってしまえ感」がある作品がなかったので、「好き勝手に作ってみた」的な動画を作ったわけです。
後半に、先の2作品が登場してくれて「そうそう、こういうの、こういうの」と自分で納得してしまいました。


【ジェットP様】


ジェットさんの作品はいつも独特だと思います。
動画を作っている方ならわかるとは思いますが、動画を作るときって頭の中である程度動画の流れとか映像のイメージとかを膨らませています。
ということは、
「ジェットさんの頭の中ではこのような映像が流れているのか?」
となります。
ぜひ一度、頭の中を見せていただきたい(笑)

「Complication Shakedown」もジェットさんの作品のような動画になる予定(?)だったのですが、どういうわけかああなってしまいました。


【カレーP様】


「青紫事件」以来、挨拶させていただいておりますカレーさんの作品。
えー、この作品の感想ですが、

「カレーさん、ずるいよw」

いつもの含蓄のある(w)投コメからは想像できない、綺麗な作品です。
まあ、「綺麗なカレーP」をぜひ御覧くださいませ!


【もにょわにょP様】


「まさかの選曲!」 この一言でよいです。
おそらく「ワイルド・オン・ザ・ストリート」とかでくるんじゃないかな、とは思っていたのですが、本当にまさかまさかです。
eZ音源も底をついたとのことですが、通常音源でもいいですよぉ。

「佐野元春香」作っているのは私ともにょわにょさんだけしかいないですから。
だれか新規参入してほしいものです。


【忘れてもいいような埋没作品の解説みたいなこと(その17)】

いつものことながらこんなところまで来てくださる「愛べきマニア」の方はすでにご覧いただいていると思うのですが、先日新しのをUPしました。



本当にたくさんの方々にご覧いただき、またコメント・マイリスしていただきありがとうございます。

で、解説のほうなんですが、「視聴者丸投げ動画」と書いてあるので「解説はなし」です。

ただ、それではこんなところまで来ていただいた皆様に申し訳ないので、私の考えていたことやら謝罪やらを少し書いてみようと思います。


【先に天野月子さんのファンの方がに謝罪を】

私は天野月子さんのライブには行ったことがないのですが、いろいろ調べてみると、この「巨大獣」はライブのラストで歌われるとのこと。
ということは、ファンの方々にとっては本当に大切な曲だと思います。
その曲をいろいろブッタ切ってしまったりして、本当に申し訳ないと思っております。
でも、私もこの曲はすごく好きです。
この曲がもっている「スケール感、大きなうねりのようなメロディーライン、そして素敵な歌詞」をうまく表現できなかった私の力不足です。
天野月子さんファンの皆様、本当に申し訳ございませんでした。


【視聴者丸投げ動画について】

私も一応この動画のオチを考えてあります。
が、「作り手からの押し付けの物語でなく、見てくれるみなさんと物語を作ってはどうだろうか」という思いでやってみました。
見てくださる方々にも動画作りに参加してもらおう的な感じです。

それと、他の作り手のみなさまはどうかわかりませんが、たびたび書いてますが私の場合、歌詞から動画のイメージを作っていくほうなので、「こんなことを考えながら作ってますよ」という紹介動画的な意味合いもあります。ググったりして何かしら画にできるようなヒントを探したりしてます。
まあ、こんなことを悶々と考えながら作っているわけですよ。
この動画の場合、キーワードは「鼻歌」「はずれる」「アザレア」でしょうか。
ただ、それ以外のところをつなげるのが、本当にきつかった。行き詰まりましたw

作業としては、とりたてて珍しいことをしてはいませんが、強いて言えば、最後のヤフーページのHTMLとCSSの解読が面倒だったぐらいです。それ以外は普通です。

動画にいただいたコメントについてですが、ある程度予想していたものばかりでしたが、「ラザニア」は全く想定外でしたw。このコメントをしてくれた方は逆にセンスがあると思います。普通思いつきませんからw。
(ラザニアを想像させてしまったのは私の力不足)
いろいろなコメントをいただけるのはニコニコ動画のいいところでもあると思うので、逆にうれしいことです。少なくとも動画を見てくれたということには間違いないのですから。

まあ、これはこれでよかったんではないのかなと思ってます。ただ、天野月子のファンの方には申し訳ないことをしたと反省してます。
というわけで、ほとぼりが冷めるまで、天野さんでは作らないようにしようと思いますw


長々と書いてしまいましたが、最後までありがとうございました。
次は何かわかりやすいのを作りますわぁ。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 見事すぎて最近呆れ気味な自分がいますよw 何なんだろうね、この春香との相性の良さは。挫折を知る者同士の気心、みたいなものを感じる。同じ種類の優しさなのかなあ。元春香の次だけに余計にそれが沁みる。
 ラザニアは最後にののヮさんを入れたバチが当たったんじゃないの?w 心配ないよ、ラザニアで壊れかけた空気もちゃんと春香と月子さんがねじ伏せてるから。それだけに最初と最後に可笑しさがあるのが逆に面白くていいかも。千早じゃなくて春香だしね。

 2周年記念のお祝いなんだけど、実は大百科作ろうと思ってたんですが、12月31日に誰か作ってたw どうしようw 生放送でもやりますかw
cha73
2010/01/11 14:33
いつもお世話になっております。少年Pです。
2周年のお祝いですか?
ぴっ…ぴっ…PS3が欲しいですw(←うそです)
まあまあ、いつもの調子で『おっさんなのに、2年間もこんなことしていたアホがいるよ』みたいな感じで書いていただけると幸いです。
大百科は本当にびっくりしました。ほんとニコマス界は恐ろしいですw
今更ながらですが、chaさんが佐野元春を聞いているというのは知りませんでした。記事を読ませていただき驚きました。それならそうと早く言ってくれればよかったのにw

こういうものぐらいしか作れませんが、今年もやわやわやっていこうかなっと思ってますので、よろしくお願いします。

次はわかりやすいのを作ろうと思います。
次は真です。たぶん、きっと、おそらく、であろう、でありたい…。
少年P
2010/01/12 00:07
 こんにちは。
『巨大獣』の動画、拝見しました!
実は私は佐野元春さんのファンでして、それで少年Pさんを知ったのですが、今は少年Pさんの動画のファンです。今回の動画の曲は全く存じませんでしたが(苦笑)、少年Pさんの動画を拝見しているうち、原曲も聞いてみたくなりました。いろいろな世界を教えてくださってありがとうございます。これからも勝手にこっそり応援させてくださいませ。
寒さ厳しい折、どうぞお体ご自愛くださいませ。

2010/01/16 00:33
こんばんは、ひさしぶりにお邪魔します。
ずいぶん前に寄らせていただいたへーさんPです。
「埋もれていった作品たち」を噛み締めながら、今日まで少年Pさんの新作を追ってきました。

遅くなりましたが20選本当におめでとう!
気持ちと才能がどんどん噛み合ってきている今の調子、いいカンジ!です♪

これからも応援させてください。



へーさんP
2010/01/16 22:15
>へーさんP様
遅くなって申し訳ありません。少年Pです。
いつも動画を見てくださってありがとうございます。
2009年はたまたまうまくいったのだと思います。
これからも何か作っていくと思いますので、よろしくお願いします。
少年P
2010/01/20 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れてはいけないこと と 忘れてもいいような埋没作品の解説みたいなこと(その17) 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる