外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009ひとり反省会

<<   作成日時 : 2009/12/30 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

少年Pです。


本年も残すところあとわずかとなってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

2009年もなんとか動画をいくつか作ることができ、また、たくさんの方々に見ていただき、本当にありがとうございました。

というわけで、どうやら2008年もやっていたようなので今年も「ひとり反省会」などをやってみたいと思います。


【2009年 2月 制作物】

2/ 8 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 BY THE MEREST CHANCE 【鈴木結女】

昨年末からのもやもやの中、「一体、自分の作りたい動画ってどんなものか?」という自問自答の中からできた動画でした。
自分なりに手間もかけたと思いますし、自分なりの思い入れもありますので、おそらく今後、この動画を超えるものを作るのは無理だと思います。(いろんな意味で)


【2009年 3月 制作物】

3/14 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】LOVE&JOY
      
私ごときが生意気かとは思うのですが、「この手の動画の需要がどの程度あるのか」と思って作りました。てなわけで、UP当初は「P名なし」にしておきました。
「あとでばれたらどうしよう」と思って途中からP名つけましたがw

3/29 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】さくら

4月初めから仕事が忙しくなるのがわかったいたので、どうにかして3月中にUP使用と思って作りました。
動画の作りは非常にシンプルです。手抜きというわけではないのですが・・・。


【2009年 4月 制作物】

4/18 【ニコニコ動画】【im@sMSC3】PRINCESS TIFFA 真【フルです】

先の動画で「4月初めから仕事が忙しくなる」とか言ってましたが、どうやら私の場合「仕事の忙しさと動画作成の進捗とは比例する」らしいです。(8月・9月もそうでした)昨年の12月から「フルを作る」とか言っておきながら、4月に入ってやっと取り掛かって作った記憶があります。
やりたい部分はMSC3の提出部分でやってしまってたので、どうやって最後まで伸ばしていくか頭が痛かったです。
自分でもたまに再生しますが、やはり馬が痛い!絵がうまい人ってうらやましいですw

4/26 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】exotic lollipop × loli-trio【Respect to 卓球P】

この動画は4月でしたかぁ。もうずいぶん前に作ったような気になってました。
卓球P様リスペクト作品です。(本家卓球さんの作品はこちら【ニコニコ動画】アイドルマスター ロリトリオがエキゾチックでロリポップな動画
リスペクトというか完全パクリ動画です。
本家卓球さん動画のダンスにあわせるだけだったので、気持ち的に楽でした。が、本家卓球さんのダンスの組み立てに驚愕したものです。
「レッドスネーク カモーン!」ってわかりますか?


【2009年 5月 制作物】

5/13 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 銀猫

いろいろな意味で記念となる一本になったと思います。
5,000再生を超えたのも初めてだったし、10,000再生なんぞ絶対無理だと思ってましたから。他の動画もそうですが、本当にたくさんの方々にご覧いただきありがとうございました。未だになぜこんなに見ていただけたのかよくわかりません。


5/25 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Nicom@s Rock Fes '09 CM動画【勝手に支援】

昨年のNRF'08には大変お世話になったので、勝手にCM動画なんぞ作らせてもらいました。「CM作れば本番に参戦しなくてもいいかな」なんて思ってはいませんでしたが、諸都合で本番に動画をUPすることはできませんでした。
来年は参戦したいですねぇ。


【2009年 8月 制作物】

8/ 6 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】白い華〜White Garden〜

いまから思えば、6月・7月は何をしてたんだ?って感じです。
前にも書いたのですが、「9月は無休」指令が出ていて、8月からすでに忙しくなってました。そんなとこへ、前から作ってみたいと思っていたこの曲の音源が手に入ったので衝動的に作りました。なので、今見ると結構ぐだぐだな感じです。
天野さんなので、『千早で黒髪』です。


8/18 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】青紫
    
また千早です。「青紫」なので髪は青のままです。本当に大好きな曲です。曲が好きだからといって作ってはいけないという例かなと思います。もうちょっとやりようがあったかなと、今になっては思いますが…。


【2009年 9月 制作物】

9/20 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ただ凛として

これについては、「昨年末から引きずっていた思いとの決別」ただそれだけです。(俺得動画というやつですかね)
見ていただいた方々それぞれのココロの中で物語を補完していただければ幸いです。(ネタはちりばめてありますので)


【2009年11月 制作物】

11/ 5 【ニコニコ動画】アイドルマスター Belvedia【パクってみました】
   
「心の師匠」ひのちんP様の作品を豪快にパクったこの動画。師匠は『1800枚ぐらい塗った』らしいですが、私は1200ぐらいで力尽きました。
前にも書きましたが、師匠のありがたいお言葉で『アイドルをむやみにステージから切り離してはならぬぞ』とあるのですが、どうやら最近またステージ付き動画が流行っているみたいです。
「師匠、あなたは偉大です」


11/12 【ニコニコ動画】【iM@S_ReProduce】梟

ゴロスケホッホー 本当にPOPOLさんありがとうございました!


【2009年12月 制作物】

12/ 2 【ニコニコ動画】動画制作に行き詰ったので作ってみた

12月に入って「ああ、もう今年も終わりかぁ」と思ったときに、「そういえば、下半期に真動画を1本も作ってなかった」ということに気がついたから作りました、というのではないのですが、正直、作っていた(今も作っているのですが)動画がまったく進まなくなったので作りました。まあ、ただ作っても面白くないので、変拍子にあわせてみました的な動画です。

12/24 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Complication Shakedown

ついこのあいだの動画です。正直、ここまで回るとは思いませんでした。
本当はジェットP様のような動画を作りたかったのですが、こんなんになりました。


【2009総括と2010へ向けて】
というわけで、2009を振り返ってみたわけですが、昨年の反省会の時に、「来年の年末にもこういうものが書けるように」とか言っていた目標はなんとか達成できました。
昨年もそうでしたが、それにも増して今年はたくさんの方々に動画を見ていただいて、コメントいただいて、本当にありがとうございました。
昨年の今頃では想像もできないぐらいです。

『BY THE MEREST CHANCE』の歌詞より
I reckon people are moving side by side by the merest chance
(人間ってものはほんの小さな偶然で状況が全く変わってしまうんだ)

そんな感じです。動画を通じて皆様と出会えた偶然を大切にしつつ、2010も頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

<追伸>某所で「千早ばっかり作っている」と言われていたので、2010上半期は真動画を何か作ります!と言ってみたりするw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
また、先ほどは遊びに来てくれて、うれしかったです。
自分はほぼ毎日いますので、是非また遊びにきてくださいねえ。

それでは良いお年を。
POPOL
2009/12/31 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009ひとり反省会 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる