外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その16)

<<   作成日時 : 2009/12/24 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

少年Pです。

新しい動画を作ったので、恒例の解説みたいなことを書いてみようと思いますが、その前に、最近のできごとなどを少々書きます。

先日、いつもお世話になっているchaさんから
『ツイッターに来なさい』
とコメントをいただきました。
「ツイッターって聞いたことありますが、おいしいのですか?」
ぐらいの知識しかないので、どうしたもんやらと思いましたが、
『いろいろ教えるから来なさい』
とのことだったので、思い切って行ってみました。

chaさんや、その時張っていた方々のおかげでなんとか「ツイッターデビュー」させていただきましたが、私にとってはかなりの「激流」で、今何が起こっているのかさっぱりわかりませんでした。
chaさんからの
『大物をフォローしてきなさい』
との指令でフォローの旅に出たのですが、見ず知らずの方をフォローするなど、私には到底できるはずもなく、手ぶらで帰ってきた私に
『1時間もなにしとったんじゃ』
と、ありがたい説教をいただきました(笑)

まあ、そんなこんなでchaさんや周りのみなさんのおかげでツイッターデビューできましたので、私のホーム(?)のアドレスを貼っときますので、ほとんどつぶやきませんが、よかったらフォローしてやってください。
たぶんここです


そろそろ解説みたいなこといきます。

まあ、そういうことをしつつも、なんとか祭に間に合いました。
たぶん、更新頻度が非常に低いこのブログまできていただける一部マニアの方々ならすでにご覧いただいているかと思いますが、一応貼っときます。



まず最初にお詫びしておかなければなりません。
動画をアップしてから気がついたのですが、24日は『雪歩誕生祭』ではないですか!
あの、自分としては雪歩ファンに喧嘩を売ってるつもりもなく、また、埋もれる時期を狙ってアップしたつもりもありません。いや、本当に気がつきませんでした。
ただ、雪歩ファンのみなさまには、雪歩誕生祭関連動画のきれいなサムネに混じって白黒のサムネが挟まったこと、大変申し訳ありませんでした。
たろうP様あたりにヤられるかもしれませんw

えっと、本題です。


【選曲】
約25年前の佐野元春さんのアルバム『VISITORS』からの曲です。
同アルバムに収録されている「NEW AGE」とどちらかにしようかと迷ったのですが、トラック順が先だったことと、たまたま12インチシングル盤の音源を見つけたので決めました。(どちら様かわかりませんが、勝手に音源を使わせていただきました。ありがとうございました)

日本でのラップ音楽のはしり(ikzoより半年ほど早いらしい)だと思われるこの曲を使うのはおっさんならでは。
というか、最近の音楽はさっぱりわかりません。(聴く音楽が偏っているのが原因)


【構成】
サビ部分で『I'll keep walkin' on this complication Shake down』という部分があるのですが、歌詞では『このとりとめもない状況を 歩き続けていこう』となってます。
で、今回は「なんかよくわからない感じ」を出そうと思いました。
「なんかよくわからない感じのものだから、なんかよくわからないうちにできるだろう」と安易に思ったのですが、「なんかよくわからないものって何?」というところで固まってしまい、結局いつものように「歌詞ベタ」なつくりになってしまいました。
それと『歩き続ける春香さん』を作ろうと思い、作る前は「GO MY WAY」使えば楽勝!なはずだったのですが、実際作ってみるとなかなかうまくいきませんでした。

全体的な色は、モノクロに近い状態にしてあります。完全にモノクロにしてしまうと「またか!(「銀猫」的な意味で)」となってしまいそうだったので・・・。
まあ、早い話「色使いまで考えが回らなかった」ということです。ポップな動画を作れる方には憧れます。

ここ数作は、他の方の作品のパクリだとかPVのパクリなどやって楽した分、今回は結構つらかったです。やりたかった箇所が「ののワマッチ」と「歩き続ける春香さん」だけのノープランな状態で作り始めたのが悪かったのですが・・・。


【解説】
画像











なんにも思いつかなかったので、お借りした音源が12インチシングル盤だったので、とりあえずレコードまわしてごまかしとこ的な感じです。


画像












少しモザイクみたいな感じにしてます。


画像











ののワさん最高です。


画像












おっさんの考えることなどこの程度のものです。


画像












「歩き続ける春香さん」ができた段階で、予定のネタが終了しました。残り1分半どうすんだ?


画像












まったく思いつかなかったので、とりあえずまわしてみた。(エウレカセブンで連チャンしたからでは決してありません)


画像












ドロステ効果でごまかしてみた。動画チェック中に気持ち悪くなった。


【最後に】
すでにたくさんの方々にご覧いただき、たくさんのコメント・マイリストしていただきありがとうございました。
ただ、少し悲しかったのは、どこのどなた様か存じ上げませんが『この歌嫌い』というコメントをいただいたことです。
自分の作ったものに対してのご意見であれば謹んで承りますが、曲は何も悪いわけではありません。しいて言えば、使った私が悪いのです。
どこのどなた様には、他の動画でこのようなコメントをされないようお願いしたいです。

まあ、このみんなが楽しい日にこの曲でアップした空気読めない私が悪いのでしょうが。
『クリスマスタイム・イン・ブルー』にしとけばよかったかも。(←またもにょわにょさんとかぶるって!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
拝見させていただきました。
いやもう、発想やら何やらすごいです。
ドット絵のところがすごく印象的です。どうやって作ってるんだろうというのが謎なくらい。
歩く元春香さん、というのはアイディア的にも技術的にも文句のつけようがありません。
モノクロの方が感じが出てていいと思いますよ。
PVとして十分に通用しますよ。いやマジで。
私なんか穴掘って埋まりたいくらい。いや、元々埋まってますが(笑)

動画内で拙作のリンクまでしていただきありがとうございます。
ネタはかぶっても全然問題ないですし、安定の少年Pにもっとやって欲しいと思います。
来年のクリスマス期待してますよ〜。
私も締め切りギリですが、元春香さんやってみます。
音源「だけ」期待しておいてください(笑)
もにょわにょ
2009/12/25 21:54
お久しぶりです、たろうですw

> たろうP様あたりにヤられるかもしれませんw
当日は誕生祭タグで視聴&どの時間も
大抵生放送見てたので、サムネ的な問題は
ありませんでした・・・が、新作見逃してたので
自分涙目って感じです orz
(ツイッターで今後は見逃さなくてすみますねw)

動画のほうはタイトルロゴがかっこよすぎなのと、
後半のループ感がたまらないっすねw
あと春香さんの衣装(アナカジ+メガネ+
アナーキーグローブ)が個人的にはツボでしたw
曲は・・・ちょっと知りませんでしたけど、
今回の祭りにぴったりの選曲だったと思います!
GJでしたっ!
たろう
2009/12/26 02:28
>もにょわにょさん
少年Pです。コメントいただきありがとうございます。
というか、急がないと遅刻ですよ!遅刻!

>たろう様
お久しぶりです。少年Pです。
春香さんの衣装はもにょわにょさんの「元春香さん」のパクリです。ぜひ見てみてください!
少年P
2009/12/27 21:17
 こんにちは。
遅くなりましたが新作拝見しました。

いや〜、すごいです! 待った甲斐がありました〜。
こんなの作られるなら、そりゃ行き詰まりもしますね。
今、超ヘビロテ状態で他のことができません(笑)。

でも本当に待つ価値のある作品です。もし「フェバリット少年P動画」なんてDVDが出るなら絶対買いますよ〜!

今後も陰ながら勝手に応援させていただきます。どうかお体ご自愛くださいませ。

よいお年をお迎えになれますように、心からお祈り申し上げます。

2009/12/29 17:31
>R様
こんばんは。少年Pです。
動画をご覧いただきありがとうございます。動画を楽しんでいただいたようで良かったです。
えーっと、行き詰まっていたのはこれではないので、今でも行き詰まってます(笑)この動画は割とサクっとできたほうだと思います。(たぶん)
行き詰まっているモノの方は、正月休みになんとか作れたらいいかな、と思ってます。
いつも御丁寧なコメントいただきありがとうございます。来年も何か作っていくかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
少年P
2009/12/29 22:39
まいど。ちゃんとフォロー増やしなさいよw それはさておき、元春香さんです。その話をだな、ツイッターでしたかったのに少年Pすぐいなくなっちゃうんだもん。やっぱ作品の話をしているとPさんや視聴者さんも食いついてきて、輪が広がっていくもんなのよ。ツイッターって。なので来年でいいから動画の話しようね。
 これ、すげー好みで速攻で生放送でリクエストした。生主さんも気に入って次の放送で自分で流してたw 若い人には馴染みのない曲だろうけど、一部のおっさんは確実に急所突かれてるねw 「この曲嫌い」って、考えてみれば謎発言だなあ。曲以外は好きってことなのかね? それとも佐野さんの他の曲が好きなのか? 謎い。ま、人気者には有名税ってのがあるんで、嬉しくはないだろうけど税金払ってる感覚でガマンしましょ。
 ……こんなことを言うなんて1年前は想像もしなかったんだけどなw 来年どうなっちゃうんだw
cha73
2009/12/30 02:22
>chaさん
いつもお世話になっております。少年Pです。
「chaさん、やりました!フォロー50人超えました!」と報告しに行こうと思ってたのですが…。
えーっと、動画ですが見ていただいてありがとうございます。また、ツイッターに出没したときに動画の話などさせていただければなと思ってます。
少年P
2009/12/30 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その16)  外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる