外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 『腰掛千早』ブームの到来か? & PV系動画職人の方々にお聞きしたい

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

少年Pです。

ご覧になられた方もたくさんいるかと思いますが、AruP様の作品


私が語る必要もないくらい素敵な作品です。背景の作りこみもすごいし再現具合も本当にすごいです。

そのなかで私が一番びっくりしたのは、

「千早がベンチに完全に腰掛けてますぜ、ダンナ」

です。おまけに立ち上がりますがな。

私の「梟千早」も木に腰掛けてます。(というか木に引っかかっている程度ですが)

「おお、これは『腰掛千早』のブーム到来か?」なんて一人で思ってました。
私はあまり人様の作品を見てないので、先人の方々の中にもこういうことをされてた方もいらっしゃるかと思います。

正直、私が真っ先に思ったことは

「数日前にUPしといてよかったぉ」ですかね。

まあ、AruP様の作品は、私の動画とは比べ物にならないくらい凄いのですが・・・。


【PV系動画職人の方々にお聞きしたい】

私もおそらく「PV系」とカテゴライズされるような動画を作っているものの一人であろうと思うので、お聞きしたいことがあります。

『曲のカット』

についてです。

私は動画を作り始めた頃は、「使わせていただいている曲をカットするとはなんたること」と思っていましたが、最近は平気でぶった切ってます。
私が曲をカットする理由としては「フルに耐えられる動画を作れない」からです。
自分の都合のいいように曲をカットしてまで動画を作るというのは、なんか本末転倒というか、そこまでして作らないほうがいいのかななんて思います。でも、無理して間延びしたような動画を作るっていうのも「なんだかなぁ」って思いますし。(自分の場合、やりたい箇所と箇所の間は流してしまう傾向があるので)

皆様はどうでしょうか?

曲全体の構成ができるまで考えますか?それともイメージが降りてこない部分はカットしますか?

あと、くりかえしが多い曲の対処法などご教授いただけると幸いです。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

(次に予定している曲をカットしてみたら違和感ありありになってしまったので皆様にご意見をいただきたいという本音は内緒にしておきます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
カット派です。
そもそも私は、動画の長さはノーマルPVと同じくらいが見やすくてちょうどいいと思っているので、2分〜2分半を目安に最初から削ります。
どうしても削りきれなければ3分くらいにはなりますが。
ニコニコで広く一般に見てもらうことを優先してるんで、歌詞の内容とかあまり重視していないんですよねー
ストーリー的なものを構成するのも苦手ですし、いわゆるシンクロ系ダンスPVしか作れない状態ですw
あと、長い時間見せ続けられないって理由ももちろんありますが。
一応、ご参考までに。
ぎょ
2009/11/17 01:55
>ぎょ様
はじめまして。少年Pと申します。コメントいただきありがとうございます。
ところで、ぎょ様って「ぎょP」さんでしょうか?間違ってたらすいません。ベタで申し訳ありませんが『I'm In Love With You』すごかったです。「これぞニコマス動画!」って思いました。(何気に水没ステージもす好きなのですが)
前置きが長くてすいません。カット派ですかぁ。カットも難しいですよね。曲によってはいい具合(長さ)にカットできないものとかもありますし。
私も最近3分30秒を越えるとつらくなってきますw
曲の編集ソフトはどのようなものをお使いでしょうか?差し支えなければ教えてください。私は「RadioLine Free」を使ってます。
グダグダコメントになってしまいましたが、こんなところですがまた寄っていただけると幸いです。
ありがとうございました。
少年P
2009/11/17 23:27
こんばんわ。

自分はフル派です。
これはPとして活動すう時点で、決めた事なので。
理由は単純にアーティストに対するリスペクトです。
イントロアウトロを削る意外、余程の理由が無い限り
はしないときめています。
そのお陰で5分越えはほぼムリなのですけどねw
そのへんは、もうTPOで分けても良いんじゃないでしょうか。

それでは。
POPOL
2009/11/18 00:32
分かりにくくてすんません、そのぎょPですw
曲編集ですが、以前は SoundEngineFree をメインに、たまに Audacity 使ったりしてましたが、最近は Premiere 上で切ることが多いですねー
トラック重ねられるんで、波形合わせて並べてみたり、右と左に音を分けてタイミング合わせたりしてます。
ぎょ
2009/11/18 01:39
>POPOL様
こんばんは。少年Pです。
POPOL様の心意気というか信念はすごいです。私もはじめはそう思っていただのですが、残念ながら脱落しましたw
脱落者の私がいうのもなんですが、POPOL様にはこれからも信念を貫いて素敵な作品を作ってほしいと思います。
しかし、好きな曲に限って5分とか6分とかなんですよねぇ。これがw
少年P
2009/11/18 23:30
>ぎょ様
こんばんは。少年Pです。
Premiere上で切るなんて思いもつきませんでした。わたしもPremiere使いますが・・・。音のタイムラインは全くといっていいほどさわりませんw
一度やってみたいと思います。
ご教授いただきありがとうございました。
少年P
2009/11/18 23:33
はじめましてレスター伯Pといいます。
いつも動画楽しませてもらってます。
僕でも書き込めそうなテーマだったので、挨拶と一緒にw

僕は最近は切っちゃいますね。
初PVは切るという発想すらなかったですがw、
長いアウトロを切ったり、2番ばっさりとかも含めて…
単純に長い動画は作るのが大変だってのと、
自分が見てて長いのはしんどいってのとどっちもあります。
あと、洋楽メインってのもあるかも知れませんが。
ただ、いつも、いつかはこれをフルで作ってやるんだって思うだけは思ってるですけどねw

ちなみに編集はACID Music Studio7でやってます。
さすがに有料ソフトなので細かくできるので。
でも、買う前はPEでやってましたね。
単純にカットするだけなら、そんなに変わらない気がします。
レスター伯P
2009/11/19 21:12
はじめまして、フル派です。
理由は作業用BGVというか、曲を聴く事が主な目的なので。
wyrd
2009/11/19 21:50
はじめまして。
底辺スレなどでも何度か拝見した『曲の長さ』に関してですが、以前は、著作権に配慮(といってもせいぜい気休めですが)のためにショートverにするということをよく聞きました。今ではJASRACとの提携のおかげでフルでもまあ許していただけているようですが。
私はといえば、テレビサイズに近い形に切ることが多いです。ただし、祭り等に参加する場合、フルで頑張ります。
フルで作るときのことですが、同じフレーズでは、同じダンスを心がけています。フルならサビが何度も出てきますよね。サビは特に同じで、ロング・ミドルを使い分けて飽きないようにと。
以前、ラジオで堀江美都子さんが、歌を歌うときのコツのような話をしておりました。サビのように何度も同じフレーズが出てくるところは同じに歌わない、1番ではすんなりと軽く歌い、2番ではリズムを重視して強めに、3番では気迫を込めて力強く、というように変えるそうです。
動画にも、そのような「込めるもの」を意識するということが出来るかもしれませんね。
長文失礼、参考までに。
仮面P
2009/11/19 22:10
レスター伯P様、wyrd様、仮面P様。はじめまして、少年Pと申します。こんなところまで来ていただき、また、コメントいただきありがとうございます。

>レスター伯P様
私も長い動画は作るのがしんどいので、2番ばっさりはよくやります。ただ2番の歌詞のほうがよかったりするとつらいですが・・・。
ACIDというソフトですが、以前「ほしいなー」と思ってました。なんかまた欲しくなってしまいましたw

>wyrd様
確かに曲を聴くってことは大切なことだと思ってます。自分の動画をきっかけに、自分の好きな曲を誰かが好きになってほしいと思ってます。
なので、市場の動向が非常に気になりますw

>仮面P様
確か私も初めて曲をカットしたのは、他の方の作品が消されている曲を使ったときだったかと思います。
「同じフレーズでは、同じダンスを、カメラをかえて」っていうのは、全く思いつきませんでした。逆に同じフレーズでは違うダンスをあわせてました。(たぶん)
私は歌詞から画を決めるようにしているので、同じ言葉が出てくるだけでもつらいのですが・・・。
サビの力加減ですが、以前にもいろいろやってみたのですが、発想力が乏しいため、前半から作ると後半が、後半から作ると前半がグダグダになってしまいました。
まあ、このへんは「精進しろ」ということなのでしょが。
少年P
2009/11/19 23:09
はじめまして、納豆之介と申します。

いつも動画を拝見させてもらってます、
1ファンの一人です。

曲のカットは自分は切ったり切らなかったりですね。

長いなと思って切りたくても、切るポイントがわからなくなったり、
切り所が見つかったから切ったり。

切るつもりが最初から無い場合もあったりですね。

どんなに長時間の曲でも、見せる演出やら技術があれば悩まなくて済むんですが・・・

長文、失礼しました。
これからも、ばっちり動画を拝見させて頂きますw
納豆之介P
2009/11/21 01:14
はじめまして。
身近な話題だったので。

私はカット派です。
だいたい2分程度を目安にカットしています。
理由は、

・作る立場として、フルの長さだと間を持たせるのが大変
・見る立場として、フルだと長すぎて飽きる
・著作権に配慮(フル音源は買ってね!)

といったところです。

音編集はPremireでやっちゃいます。
動画とは別に60fpsのプロジェクトで音だけ編集して
wavファイルを出力しています。

カット個所は、テレビの音楽番組とか参考になりますねー。
「ここで切るのか!」みたいなのもありますよ、たまにw
ヤマネコP
2009/11/22 13:55
はじめまして、ニコマスP関係のブログには始めての書き込みになります、恥ずかしがり屋のひのちんですw
わたしは気休め程度ですが、主には著作保護と考えてカットしています。
曲の持つ雰囲気を崩さないよう音の変化を極力拾いつつ、歌詞の流れがおかしくならないように心掛けてます
また、マイナスする以上、違う要素をプラスしてオリジナルとは違う「完成した何か」が生まれたら良いなと想いながら作ってます。
オリジナルそのままの形で出してしまった場合、それで満足してしまうユーザーさんも決して少なくは無いと考えてますので、CDの販売に出来る限り影響が出ないように違う要素を加えながら「少し違う物」にして曲に興味を持ってもらい、オリジナルを手にした時に「ちょっと得した気分」になって頂けたら良いなと考えてます。※自分の作った物はそこまでの宣伝効果は無いですがw
逆に音質を下げるのは「音楽」と言う性質上、曲に対しての心象を落としてしまう可能性もあると考えて、その方向は取っていません。
どうしても切れない場合は上から「違う音」をかぶせるかもしれません。
MADは大半がグレーですし、人それぞれ考え方も違うと思いますので、それぞれが考えたスタンスを貫けば良いんじゃないかな?って考えてます

PS.リスペクトありがとうございました、大変励みになりました。
最近やる気が出なくてだらだらしていたのですが、少年P様に「やる気」を頂いたので、
次に出す1作はこちらも全力で、今まで以上に手間暇かけて作ろうと思います。

少年P様の作品は毎作楽しみに拝見させて頂いてます。
次回作も楽しみにしてます、応援してます!
ひのちん
2009/12/01 15:49
>納豆之介様
はじめまして。そして、遅くなって申し訳ありません。少年Pです。
コメントいただきありがとうございます。
曲を切るポイントって本当に難しいですねぇ。私は音加工の技術がないので、うまく切れなくて使えなった曲とか結構あります。
尺の長さに関係なく動画を作れるようになればいいのですが・・・。なかなかうまくいきませんねぇ。
これからも何か作っていくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
少年P
2009/12/02 22:55
>ヤマネコ様
はじめまして。少年Pです。遅くなって申し訳ありません。
2分程度を目安ですかぁ。作る側としては少し物足りないぐらいでしょうか。まあ、そのぐらいが丁度いいのかもしれませんが。長さからすれば「イントロ→A→B→サビ」ぐらいでしょうか。私は間奏部分が苦手なので(笑)
Premiereで編集ですかぁ。私は知識がないのでわからないのですが、なぜ60fpsで編集するのでしょうか?よかったら教えてくださいませ。
しかし、メドレーで曲をつなげている方ってどうやっているのでしょうか?そういう技術があればいいなぁと思います。誰か教えてくださいませ。
よかったらまたコメントいただけるとうれしいです。ありがとうございました。
少年P
2009/12/02 22:56
>ひのちん 様
はじめまして。少年Pです。まさか、師匠からコメントいただけるとは・・・。
「心の師匠」などと勝手に呼ばせていただき、本当に申し訳ありません。
曲のカットですが、曲の雰囲気・歌詞の流れがおかしくならないようにカットするのは、なかなか難しいです。特に私の場合、「歌詞ベタ」で動画を作るので歌詞の流れを崩さないようにカットするのは、頭の痛いところです。
音質については、(9)になって、総レートを気にせず音質のレートを上げられるところかなと思ってます。
師匠から本当にいろいろなことを教わりました。(師匠のありがたいお言葉を実践できていない駄目弟子ですが)これからも、師匠にはずっと動画を作っていてほしいです。
こんなところですが、よかったらまた寄ってくださいませ。(恥ずかしがり屋と言わずw)
次回作、楽しみに待っております!(制作日記もぜひ!)
少年P
2009/12/02 22:56
Premiereでの編集は、切ったり繋いだりする最小単位が、プロジェクトのフレームレート単位になります。なので30fpsのプロジェクトよりも60fpsのプロジェクトの方が細かい単位で編集できます。
自分の経験では、音の編集は30fps単位の編集だと粗すぎて編集箇所が綺麗に繋がらなかったりするので、より細かい単位で編集するために音の編集は60fpsで行っています。
ただ、PremiereElementsだと60fpsのプロジェクトは扱えなかったかも。

わたしは自己流なので、もっといいやり方があるかもしれません。

メドレーはどうやって編集してるんですかねー?
音の繋ぎ方講座の動画とか誰かやらないかなーw
ヤマネコP
2009/12/06 00:12
>ヤマネコP様
少年Pです。遅くなって申し訳ありません。
今回の動画はプレミアで曲を編集してみました。30fpsで編集しましたが、たぶん問題なかったと思います。
よかったら見てみてください。
ありがとうございました。
少年P
2009/12/24 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『腰掛千早』ブームの到来か? & PV系動画職人の方々にお聞きしたい 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる