外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その15)

<<   作成日時 : 2009/09/27 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

少年Pです。
「ただ凛として」たくさんの方々に見ていただき、コメントいただき、また、マイリストしていただきありがとうございます。

この動画は、「見たまま」な動画で特に解説することもありませんが、恒例なのでいつもの「解説みたいなこと」を少し書いてみようと思います。


【きっかけ】
「クリアレイン」を作る前に、「クリアレイン」で作ろうかこの曲で作ろうか考えていました。両方ともそれなりに構想というかイメージというか自分のなかでなんとなくできていたのですが、とある理由(「埋没作品の解説みたいなこと(ようやく和解編)+α」を参照してください)で先に「クリアレイン」を作りました。
作ったのはいいのですが、これまたとある理由で後味の悪さを感じてしまいました。
「人様からの借り物の物語ではなく、自分たちだけの物語を作ろう」と思い、この曲でもう一度「岸田教団ではるちはで」というのを作ってみようと思いました。


【表の物語と裏の物語】
動画の「表の物語」としては、「はるちはユニット再結成からもう一度ステージに戻ってくるまで」という見たままです。この曲には元ネタがあるようですが、私は知りません。私は、この曲の歌詞をこの動画で描いているような世界でとらえました。特にサビに入る前の歌詞には「進もう!」という強い気持ちを感じました。

「裏の物語」は、どうでもいいのですが、少年Pとしての物語です。
歌詞の中に何度か「借り物」という言葉が出てくるのですが、先にも書いたとおり自分の中では、ものすごく引っかかっていた言葉で、「この曲で、この動画で【借り物】という言葉から開放されたい」という思いがありました。
なんとか動画も完成できて、たくさんの方々に見ていただいて、ほっとしているところです。


【解説らしきもの】
本当は、何にも考えずに動画を見ていただければいいとは思うのですが、作っていたときの思いなどを書いてみようと思います。

画像












今まで、「レンダリングの時間が長くなるのが嫌だ」ということで使ってなかった「モーションブラー」をこの動画では使っています。(実際、あんまり時間は変わらなかったのですが)ということで、なんか「速く動くもの」を作って実験していた中でできた箇所です。


画像












「構想約10ヶ月」のうち約9ヶ月は、この部分の歌詞をどうやって映像にするか考えていました。「リボンのマスク抜き」は「銀猫」で懲りているのでやめとこかと思ったのですが、やりました。この動画の中で一番時間がかかっていると思います。


画像












何かしようとすると、周囲からはいろいろ言われるものです。


画像












この部分と2回目の間奏部分の「ひげとのぼり旗」はまず最初にイメージできた箇所です。本当は、路上の実写とあわせようかと思ったのですが、なかなかよい写真が撮れず765プロの前にしました。(これが良かったのかもしれませんが・・・)
「スタートはお客さんもいない路上」からです。


画像












今回、この部分の映像が全く思いつきませんでした。で、結果こういうかたちに。


画像












「下積みのころは、やりたくないことでも甘んじて受け入れなければならないこともあります。また、売れなければバイトなどしないと生きていけません。」的な感じでしょうか。


画像












「曲の尺が足らない」と思ったのは初めてでした。(いつもは「なげー」とか思いながら作ってます。)いろいろ考えたのですが、どうしても「ようやくたどり着いたステージに向かっていく」という画を作りたかったので、ちょっと窮屈な感じになってしまいましたが、とりあえず、予定のものは詰め込んだ感じです。


【最後に「借り物」について】
今まで散々生意気なことを書いてきましたが、「ニコマス動画」を作っている以上「アイドルマスターの世界」を借りていると思うのです。またPV系の動画なら音楽も結局「借り物」であると思います。なので、私が作ろうとした「借り物じゃない自分達だけの物語」なんて絶対無理なのです。というかそれはニコマスではない「別物」になってしまいます。
これからは、「借り物」を大切にしながら「借り物と借り物を融合させた新しいもの」を表現できたらな、と思います。

では。

次は何を作ろうかは未定です。「こんなんどう?」みたいのがあれば教えてくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
sm7201628を見ると最初のイメージって大事だなぁと思ったりします。
あと、シラカワPのブログで紹介されてましたよん。
餅大好き
2009/10/06 22:00
なにげに同級生4人でしかやってないんだよね。となるとりっちゃんで高校生制覇ってのはどーかなw
cha73
2009/10/11 23:31
できれば少年Pのあずささんを見てみたいな、なんか凄いのが出来そうな気がする。
それとBY THE MEREST CHANCE 【3M】ですが、通常・拡大・全画面で問題なく視聴できましたよ。
マッコイ
2009/10/30 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その15) 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる