外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その14)

<<   作成日時 : 2009/08/21 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

『投稿者コメントに定評のないP』こと少年Pです。


『青紫』ご覧いただけましたでしょうか?

早速、解説みたいなことに行ってみたいと思います。


【投コメについて】
先日、卓球P様のラジオで、私の動画について
『ネガティブな投コメはどうにかしろ』
という旨のお話をされていました。()
以前にも他の方のブログ(だったと思う)で「(一般的な話として)ネガティブな投コメはやめたほうがよいのではないか」という記事を読んだことがあります。
私の場合おそらく『曲だけでもどうぞ』の部分がよろしくないのだと思われます。
まあ、あまり気の利いたことも書けないかもしれませんが、今後何かをUPするようなことがあれば気をつけたいと思います。
やはりこうやって言ってくれる方々がいるということは、本当にありがたいことだと思います。
一応直しました。卓球さんこれでいいっすか?というか、これで精一杯です。


【選曲について】
またまた天野月子さんで『青紫』です。「夏の名曲」(らしい)です。
タイトルからして「千早でこの曲をやってみたいな」と以前から思ってました。
天野さんの曲は、Cメロがすごく素敵なものが多いのですが、この曲のそれは本当に最高です。
この動画では都合により曲をカットしてしまったので、できればぜひ一度フルで聞いてみていただきたいと思います。


【構成について】
普段からあまり全体の構成とか考えない(というか考えられない)ので、せめて全体的な色合いだけでもと思って作りました。

『零れてしまいそうなブルー』 → 青色
『鈍色の空』 → 濃い灰色
『闇夜の花』 → 黒

・・・。
この3色をどう組み合わせればよいのか困ってしまいました。
自分なりにいろいろやってみた結果、ご覧いただいたようなものになりました。
きれいな青色を出すのは本当に難しい。というかどうやればいいかよくわかりません。
自分のイメージとしては、もっと「液体的な青」を出したかったのですが・・・。


【動画について少々】
前作が、Cメロに到達するまでに力尽きてしまった(すでにタイトルのところまでで力尽きていたのですが・・・)ので、この曲の山場であるCメロ〜ラストまでを最初に作り始めました。(なんか以前にも同じようなことをいっていたような気がする・・・)
ここでやってみたかったことを使い果たしてしまったので、前半から中盤はグダグダです。

やっぱり構成って大事です。ハイ。

構成といえば、今回、『ストーリーがありそうな動画』という感じで作ってみました。というわけで、作り手側としてのストーリーはありません。
見ていただいた方が、お一人お一人この動画のストーリーを補完していただければ幸いです。(結局のところ視聴者の皆様に丸投げです)

どうでもいい話ですが、Cメロの中の「青い手」は自分です。どうしてもイメージする手の素材を作ることができなかったので、「手なら自分もあるやん」というわけで、自分の手を携帯で撮影して使いました。とうとう『ニコニコ動画の中の人』になってしまいました。

文字ばかりでも寂しいので、少し画像なんぞをはってみます。

画像












悩んだ末、出だしはこういうシーンにしました。ただこれだと「鈍色」につなぐことができなかった。


画像












この青い手はあっしのです。とうとう中の人に・・・。


画像












今回、絶対やってみたかったシーンの一つです。


画像












このシーンも作る前からイメージしていたところです。レンダリングにものすごい時間がかかりました。


画像












ここもやってみたかったシーンの一つです。


画像












落ちはやはりこの絵ですかねぇ。あとは皆様の心の中でストーリーを補完してみてください。


【今後について】
3作続けて天野さんの曲で作らせてもらったので、もういい加減にしておかないとファンの方々から苦情がきそうなので、もう天野さんで作らないほうがいいかなとは思うのですが、どうしても、もう1曲やりたい(というかやらなければいけない)ものがあるので、いつの日か天野さんでもう一度作らせていただきます。
曲調ですが、次はできれば爽快なものをつくれたらいいかなと思っております。ただ、POPなセンス(色調とかデザインとか)がないので、また頭が痛い日々になりそうです。

一応、曲は選んであるのですが、今朝候補が1曲増えました(笑)

なんか『青紫』がかぶってしまって、カレーP様が絶叫しておられたので、天野さんで作るご予定がありましたら、お手数ですがご一報ください(笑)

『2009下半期千早との旅』はこの動画で一区切りしたいと思います。
2本の動画を作ってみてわかったことはいくつかあるのですが、千早は完全に「キツイ」イメージしかなかったのですが、歌っている表情は本当に柔らかくて優しい顔をしてました。
私がいうのも何ですが、他のP様方には優しい曲で千早を使っていただきたいと思います。本当に良い子で優しい子です。ただちょっとわかりにくいだけです。

次は誰で作るかはまだ決まってませんが、動画作るのを休むと、次に作り始めるまでに時間がかかってしまうので、少しずつでも作っていきたいと思います。

というわけで、また次の動画で。では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
余計な気を使わせてしまったようでむしろ申し訳ありませんでした。
なんだかごめんなさいね変な人で。

せっかく来たので僕の思うところを少し。
以前から少年Pの御自身の作品に対する後ろ向きともとれる投コメやblog記事には僕も気になっていました。
そもそもそんなことは他人がとやかく言うようなことではないし、ネガティブだろうが鼻くそだろうがこの世の全てのものに対する呪詛の言葉だろうが好きに書けばよいのは大前提です。ですが。
「私は歌がへたくそですが曲はとてもいいです」と歌手が自分の新曲のプロモーションで発言したとして、そのCDを買いたくなる人は極稀でしょう。

さらに勝手なことを言わせていただくと、僕は自分の価値観が正しいと思いたいのです。
僕が自分で選び、良いと思ったものには「欠陥品」ではなく「絶賛発売中」の札をつけていて欲しいのです。

うるせえばーかばーかで一蹴していただいても結構です。たまに長文を書きたくなる呪いの一環だと思ってください。

まとまりのない文章で失礼いたしました。
次は爽快な曲ということで「スナイパー」でお願いします。
カレー
2009/08/21 22:17
初コメです。
構成はそこまで酷くないと思います。
問題なのはその構成を良く見せる映像美が感じられないだけかと。
手や傘や花がチープ過ぎて千早その他から浮いてた感じがなんとも。
構成を肯定しつつ、より高い映像表現で作られた少年Pの動画を見てみたいですね。
色々言葉を端折りましたが、次回作も期待してます。
餅大好き
2009/08/23 08:43
雪歩に春香みたいに明るく振る舞え、って言うのもどーなのかと思いつつw まーでも埋まってろ、じゃなく堂々としろ、って言われるんだから大したもんです。立派になられはって(ハンカチ涙)。
 なんにせよ、できることから一歩ずつってなもんで。餅大好きさんは上記のような印象だったようですが、デビュー当時の花と傘と雨を知ってる自分としてはドキッとしましたね。動画なんて単体の完成度で測られちゃうもんなんでしょうけど、あの頃から今まで進んできた距離の長さを感じたなあ。思えば遠くへ来たもんだw
 あんま書くと自演だ信者だと言われそうだけど、大事なのは作者が納得できることと、楽しんでやれることだから。あんまり悩まずおやりなせえ。出オチとかやってもいいのよw
cha73
2009/08/23 16:45
>カレーさん
お世話になっております。少年Pです。
カレーさんのことは『鼻くそほじりながらの人』の変
な人だなと思っていたのですが、先ほどあらためて作
品を拝見させていただき「ああ、これ見たことある」
というものばかりで、すごい方であることがわかりま
した。(すんません)
「スナイパー」はやってみたいですね。
カレーさんと『お子様カレー』ユニットで合作なんて
どうでしょ?「萌」あたりで。
まあ、これからもできる範囲でがんばっていきますの
でよろしくお願いします。
少年P
2009/08/23 21:48
>餅大好き様
はじめまして。こんなところまでわざわざ来ていただき
ありがとうございます。
なかなか「映像美」ってのは難しいですねぇ。少しずつ
勉強しているつもりなのですが・・・。あまり使いたくな
い表現ですが「センス」なんですかねぇ。
餅大好き様にはハードルをかなり高く設定されたみたい
ですが、ハードルを越えられなくても、倒してでもゴー
ルするぐらいの気持ちでがんばっていきます。
コメントありがとうございました。また、寄っていただ
けると幸いです。
少年P
2009/08/23 21:54
>chaさん
お久しぶりです。少年Pです。マラソンの具合はどうで
すか?
自分の作ったものがラジオとかで紹介されているのを聞
いて驚きました。聞いたときは「いやいや、そっとして
おいてください」とホントに思いました。(仕様です)
でも、せっかく言ってくれる方々がいるので、少しずつ
でも何か変えていければなと思います。
よくよく考えたら「花・傘・雨」ってなんか昔にも・・・。
今では怖くて見れませんが・・・。
発言の割には無謀なことばっかりしてますねぇ。
まあ、これからもやわやわと進んでいければなと思いま
す。でわ!
少年P
2009/08/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その14)  外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる