外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その11)

<<   作成日時 : 2009/04/19 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

少年Pです。

「PRINCESS TIFFA」ですが、本当にたくさんの方々にご覧いただきありがとうございます。再生数のことを言うのはどうも生臭い感じがするのですが、正直こんなに見ていただけるとは思ってませんでした。「真の破壊力恐るべし!」という感じです。
仕組みはよくわかりませんが、動画の「宣伝」システム(?)で紹介していただいて本当にありがとうございます。あれって何かポイントがいるのですか?わざわざポイントを使って紹介していただいた方々に心より感謝申し上げます。

さて今回は「解説みたいなこと」の前に、動画でいただいたコメントをいくつか紹介させていただきます。
このブログでいただいたコメントにはできるだけお答えするようにしているのですが、動画へいただいたコメントにはなかなかお答えする機会がないので、ちょっとやってみたいと思います。さすがに、すべてのコメントを紹介することはできません。すいません。

(動画での時系列順です)

【00:09】 『忘れるはずがなかろう!』(4/19 10:13)

本当に忘れずにいていただいてありがとうございますとしか言いようがありません。
作った本人は、すっきり忘れておりましたが(←うそです。)
どうやって作ったのかはすっきり忘れておりましたが・・・。

【00:10】 『フルずっと待ってました!ありがとう!』(4/18 23:46)

このコメントが何気に痛いです。
MSC提出用に作ったのが9月ごろで、「フルを作るぞ!」と言ってからもかなりの月日が経っているので・・・。
こちらこそ「お待ちいただきありがとう」です。

【00:15】 『少年P来た!』(4/18 18:00)

動画の出端に掛け声をいただけるようになったんだなぁと。(花火の「たまや!」的な)それもこれも、動画を見ていただける方々のおかげでやってこれたからだと思います。

【01:28】 『呪文www』(4/18 23:04)

いろいろ考えたのですが、これが最強の呪文だと・・・。

【01:50】 『鈴木結女のとは正反対の方向で来たか・・』(4/19 02:20)

私の場合、動画の方向性とかないです。作ろうと思ったその時のその曲にあわせて作りたいものを作るといったことでやっているわけで。
他の動画と比べていただけるということは、他の動画も見ていただいているということで本当にありがとうございます。

【02:47】 『真に対する愛情が凄いな』(4/19 12:44)

えーっと、私よりもこんな動画を見てくれる方々のほうが愛情が深いというか凄いと思います。というか絶対凄いと思います。
間違いありません!

【03:45】 『またあんたか』(4/18 22:18)

とうとういただきました!
出端の掛け声と並ぶ「憧れコメント」の一つです。
「またあんたか」というぐらいですからきっと他の動画も見ていただいている訳で。こちらとすれば「これも見にきていただいてありがとうございます」と逆コメントなどしてみたり。


本当にたくさんのコメントいただきありがとうございました。そろそろ解説みたいなことをやらないとまずいので、このへんで。
また機会があったら「コメントへの逆コメント」をやってみたいと思います。


■■■ 解説みたいなこと ■■■

【選曲について】
「NEXT GATE」を作ろうと思って白井貴子を久しぶりに聞いていたときに入っていた曲のうちの一つです。
とても有名な曲で、某化粧品のCMに使われたりしてました。(というかタイアップ曲だと思う)
当時の彼女の楽曲のなかではかなり異色な曲だと思います。(ロックの女王とかいわれてたし)

【構成について】
「歌詞べたな構成なP」としてはこの曲は結構イメージの湧く歌詞だったのでやりやすかったです。
「ガラスの靴・プリンセス・メロディー・かぼちゃの馬車・呪文」の中で、ガラスの靴とかぼちゃの馬車さえなんとかなればできるなと安易に考えた少年Pでした。(後にかぼちゃの馬車で残念な結果になろうとは思ってなかった)

【解説】

画像











最初のオルゴール。この部分は作り直してません。面倒だったので。


画像











以前も書きましたが、この動画で一番やりたかったのが「ガラスの靴」だったので、ココ以外はあんまり力が入ってません。画質が上がった分、合成部分が目立つようになりましたが、面倒な作業だったという記憶しかないので、あえてそのままにしました。


画像











羽根が生えるところはパーティクルのやり直しです。


画像











「とろけてぇ」のところもパーティクルの追加と、動画のタイミング調整のみです。
この辺までは提出尺です。これから先はフル用に追加したものです。


画像











「さあ、思う存分死んでくれ賜へ」的な何かです。


画像











自分への戒めのために。この馬はかなり痛い。かぼちゃ(らしきもの)も。明らかに変だろ。
絵のうまい人にあこがれます。


画像











「呪文」についてはいろいろ考えましたが、最終的に「これしかないだろ」ということに。


画像











一瞬なので静止画で。


画像











出端がオルゴールだったので、こちらもオルゴール風に。四角いものなら作るのも楽です(笑)


画像











「メロディー」なので五線譜で。
もうこのころは、いつもの悪い癖で切れかかっていたのでやっつけ風味です。もうちょっとちゃんとあわせるべきでした。


画像











もう完全に切れてたので、アップでごまかし風味。


【最後に】
ホントになんとか最後までつながったという感じの動画で申し訳ありません。作るかどうかわからないような作品を忘れず覚えていてくれた皆様に、心より感謝申し上げます。
また何か作るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
謎が解けました。
あの馬車は手書きだったのですねぇ。
自分は作品の雰囲気に合っていて、とても好きなシーンです。あと音符のところも。
それでは、また。
POPOLP
2009/04/22 00:49
自分も前半と同じくらい後半好きだな。馬車も嬉しそうな真とトボケ風味の馬が良い具合にかみ合ってていい絵になってると思う。気力が尽きてきてもやり切る地力がついたのは4000枚の修行で精神が鍛えられたからだったりしてw 自分ら真士もだけど、この作品を一番喜んでるのは真でFA。出だしのスク水も許してくれるだろうw

 ニコニ広告ですが、これはポイントを現金で買うんですよ。100ポイント100円。だから実はかなり有難いものなんだ。プレミア会員は自動で100ポイントもらえるんだけど、まだ使えずにいますw 
cha73
2009/04/23 00:14
今日白井貴子で動画作った時に見つけて拝見させていただきましたが、完敗ですとしか言いようないです。
コンセプトやエフェクトもばっちりだし、馬や馬車もあれくらいのゆるさがちょうどいいと思いますよ。
呪文のまこまこり〜んは笑ったけどいいです。ほんと。

資生堂のタイアップ曲だったと記憶してます。この頃の貴子の扱いはすごかったです。他に女性ロックシンガーがいなかった時期の話でもありますが・・・

NEXT GATEはやろうとも考えたのですが難しいです。単調なリズムにどう対応するか・・・私はハルヒのライブアライブの映像でやったのですが、ニコニコではいまいちの評価でした。

しかし、好きな曲がかぶりますね。お互いw
これからも拝見させて貰いますね。
もにょわにょP
2009/04/23 22:00
>もにょわにょP様
お久しぶりです。少年Pです。
ご覧いただきありがとうございます。また、こんなところまできていただき、ありがとうございます。
しばらくもにょわにょP様のUPがなかったので、どうしたのかなと思ってました。
ハルヒのNEXTGATEってライブ音源のアレでしょうか?NEXTGATEを作っているときに見ました。まさかもにょわにょP様だとは。(間違ってたらごめんなさい)
聴くにはいい曲でも作りにくい曲ってありますよね。特に繰り返しの多い曲など。白井貴子では「Chance!」か「内気なMy Boy」ならなんとかできそうかなと思います。
今年もNRFのような祭があればいいですよね。「佐野元春香」でなんか作ってみたいです。
また何か作るかもしれませんが、よかったらまた見てください。
ありがとうございました。

少年P
2009/04/24 01:07
またまたお邪魔させていただきます。
>ハルヒのNEXTGATEってライブ音源のアレでしょうか?
そうです。refineの名前の通り、YouTubeで公開してた動画をさらに短く縮めたものです。7分強の音をあそこまでぶった切って何とか形にはなりましたが・・・

今年もたぶんNRFはやると思うので、私だったらあずささんだけに「Crystal Ball」あたりで。佐野元春香は変化球というか、誰も真似のできない領域にチャレンジしてみたいですね。手持ちのeZのビデオをコピるついでに。

同月デビューのよしみですし、これからもお互いがんばっていきましょう。また時々拝見させて貰いますね。
もにょわにょP
2009/04/24 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その11) 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる