外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(ようやく和解編)+α

<<   作成日時 : 2009/03/23 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

少年Pです。

ニコマス界はカクテル期間中で盛り上がっていることだ思います。
私はというと、結構世の中を斜めに見てしまうほうなので、「みんなで楽しくお祭りワッショイ」しているのを外から見るのはあんまり好きじゃないので、まだ見てません。かなりひねくれ者です。
祭り期間が終わって一段落したころに見せていただきます。すごい作品ばかりだと思うので勉強させていただきます。
「参加すればよかったんじゃない?」と言われるかもしれません。あぁ、参加したかったですとも。しかし、気がついたときには、抽選申し込みの締め切りの次の日でした。

というわけで、「+αな話」と「ようやく和解編」行ってみたいと思います。


○「+α」な話

こういう「祭りに参加できずいじけているとき」こそ、じっくりと動画を作るよい期間だと思って、次のものに取り掛かりました。
ちょっと作りました。でもなんかこうしっくりきません。消しました。またちょっと作りました。でもしっくりきません。
曲は十分に聞き込んでいるはずなのですが、イメージの断片がつながってきません。その断片もうまく画にできなくて…。

やばいです。これは本格的にやばいです。まったく作れません。
少年Pは思いました。これはきっと前作の

「崇り」だ…。

前作をあまりに楽に作りすぎてしまったので、ばちがあたったのでしょう。

これからちゃんと作りますので、どうかお許しください。

こんな調子なので、次回作はいつできるかわかりません。


○「ようやく和解編」

しつこいようですが、「あっさりレビューしてみm@ster」に「クリアレイン」で参加させていただきました。
この作品については、「埋没作品の解説みたいなこと(その8)」でなんとも投げやりな解説をしておりますが、この作品で「あさm@s」に参加させてもらって、みなさんに語っていただき、自分としてもようやくこの作品のことをお話しようという気持ちになったので、ちょっと書いてみようと思います。

【なぜこの作品に対してすっきりしなかったのか】
1 構成(ストーリー)がパクリ
2 やっつけなエフェクト多用
3 あっさりできてしまった

1について、お気づきの方もいるかと思いますが「無能P」様の

のパクリです。
この作品を見たとき、おじさんちょっと泣いてしまいました。本当に好きな作品です。
「クリアレイン」を聞いたときに自分のなかで、この作品の世界と「クリアレイン」がシンクロしてしまったのです。
本当にパクってごめんなさい。

2については、この動画を作るすこし前に、某社のエフェクトを購入していろいろ遊んでました。
この動画を作るときに「せっかく買ったんだし使っちゃえ」ととりあえず使いました。
というくらいやっつけです。

3について、その8のときにも書いたのですが、作業は2日ぐらいでできあがりました。「こんな簡単にできちゃっていいのかしら」的な感じでした。それもこれも、パクった構成がしっかりしていたことと、やっつけエフェクト多用のせいだと思います。

以上の理由で作った本人が「すっきりしない作品」と言ってしまう動画ができてしまいました。


【部分的に解説みたいなこと】
画像











思いっきり光らせてます。私の中では、クリアなレインのつもり。


画像











部屋のつもり。「距離感がおかしい」というつっこみはなしということで。でも、この画は結構好きです。


画像











鏡の中に現れた春香さん。この春香さんを抜くのがこの動画の中で一番時間がかかりました。


画像











困ったときのパーティクル(笑)。まったく背景のイメージが沸かなかったので、とりあえず光らせておきました。


画像











この背景はどうなんだ!って自分に言いたいです。やっつけはいけません。


画像











ここのつぶやきは痛いです。実際に思うことなのですが、言葉にするとなかなか恥ずかしいものがあります。


画像










コメントもいただいておりました「スーパー残像拳タイム」です。とりあえず手持ちのエフェクトいけるだけいっとけって感じです。今から思えばパラメータの調整ちゃんとしとけば良かったかなと思います。作ってるときはそんなこともわからなかったのですが。


画像











「二人と一人」を感じられるでしょうか?


画像











道中おかしなところもあったかと思いますが、この振り向きで勘弁してください。


【最後に】
作ってからしばらく時間がたっているので、いつにも増してろくな解説みたいなことができませんでした。
動画が完成して気分的に開放されたときには、結構好きなように書けるのですが。
動画を紹介してくれている方々は本当にすごいと思います。作った本人でもまともに解説できないんですから。
「あさm@s」でこの作品のことを語っていただいた17名の勇者の方々には、本当に感謝申し上げます。
また、この動画を見ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
埋没作品の解説みたいなこと(ようやく和解編)+α 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(ようやく和解編)+α 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる