外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシマケマシタワ

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。「反響の多さにびびっているP」こと少年Pです。

「BY THE MEREST CHANCE」ですが、本当にたくさんの方々にご覧いただき、また、コメントをいただき本当にありがとうございます。

「埋もれ当然なP」の私は、うれしい反面、「なんかとんでもないことになってしまった」とちょっとびびってます。

本当に私の予想の20倍ぐらいの再生数・コメント・マイリスト数でびっくりしています。なんでもない動画をご覧いただき本当に感謝・感謝です。

この「BY THE MEREST CHANCE」で「見てくれる人たち」とちょっと変な勝負をしようと思ってました。

「サムネに釣られる」→「イントロでちょっときらきらしてるな」→「なんか普通なんですが」→「だるい動画だなぁ」→「CLOSE」→「私の勝ち」のような。

意味がわからないかもしれませんが、要は「見ている人が気づかないぐらいの普通さ」を目指していたということです。

なので、私としてはこんなに見ていただけるとは思ってませんでしたので、「私、負けましたわ」という感じです。(たくさんの方々に見ていただけたということはうれしいですし感謝してます)

私思うにこの「普通」っていうことは本当に難しいし尊いものだと思うのですね。

実際の生活でもそうなんですが、「普通」っていうことは「普通であることが偶然連続している」だけだと思うのです。「普通」と「普通じゃない」というのはコインの裏表同様で可能性としては半々だと思います。「普通」のほうを連続して引き続けているということは本当に奇跡的なことだと思います。「普通」っていうことが本当に幸せな奇跡の連続です。「普通」でなかったらのんきに動画なんぞ作っていられませんからね。

なんか話はそれましたが、それだけ見てくれる方々がサラっと流せるぐらいの「自然さ・普通さ」を作ってみようと思った動画です。(「自然さ・普通さ」を作るというのも変ですが。それなら通常ステージで作れよ!という突っ込みはなしという方向で)

改めて自分で見るとやっぱ違和感ありありですねぇ。面倒くさいので私はもうやらないと思いますが、今後「これくらいならやってやるわ!」という方が「完全な普通さ」を完成させてくれることを願ってます。

そういう方が現れることを願いつつ私のやった作業の流れを少々お話したいと思います。

1 歌なし動画で曲にあわせる
2 歌あり動画から良く似た角度の口をさがす
3 歌あり動画の口部分を歌っている長さにあわせる
4 3の口の位置を一箇所に固定する
5 4を歌なし動画の口の位置にあわせる
6 できあがり

いたって単純です。
作業ごとのポイントですが、1については
・極力横顔・腕が口の上を通過するような箇所を選ばない→5の時に痛い目にあいます
・適度に顔が動いていることが望ましい→顔の動きが少ないと口のぶれが目立ちます
・midは泣くupは楽
2については
・とりあえず、閉じる→開く→閉じる箇所を探す
・できれば開いている大きさが少しずつ違う箇所を用意する
3については
・無理にあわせようとしない→気が狂います
・とにかく音の出だしと終わりがあってればそれなりになります

4について、「何でこんなことが必要なのか?」という疑問もあろうかと思いますが、いろんな部分から口素材を持ってきているので口の位置があっちゃこっちゃ飛んでいってしまいます。5で貼り付けにだけ集中できるようあらかじめ口の位置・角度を一箇所に固定しておいたほうが吉だと思います。

5については
・拡大して位置合わせをするので作業中は人に見られないほうがいい
・家族に不審に思われないためにも、なるべく奇声を発しないようにする
・かといって画面に向かってつぶやくのも気持ち悪いのでやめておく

6については
・「えらいよ自分」といって泣く


なんかえらそうなことを長々と書いてしまって申し訳ありません。

この動画がニコマスという大海に投げ込まれた石ころ程度にみなさんの心のどっかにおいといていただけると幸いです。

でわ。

動画にいただいたコメントの中に「外部プレーヤー許可しやがれ」といただいていたので、許可しときました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、POPOLと申します。
実は以前から少年P様の子とは注目しておりました。
ニコ上以外で動画のコメントは今までした事ないんですが、何ていうか凄いって言うと陳腐なんですが、そうとしか言い様がないもどかしさでいっぱいです。
正直、自分も結構悩んでいます。
伸びる伸びないは仕方ないとして、演出(というかエフェクト?)とか、見てる方にしてもやっぱり派手なモノのがよいのかな?って。
自分はAEとか持ってないし、センスなんてハナから期待できないので。
それに付け加え、自分の選曲って派手なエフェクトとかって場違いだし。
今回、少年P様の「BY THE MEREST CHANCE」を見て、少し自分の方向性っていうのが、見えたかも知れません。 ありがとうございます。
これからも少年P「らしい」作品を、楽しみにしています。
長文失礼しました。
POPOLP
2009/02/12 00:30
POPOLP様はじめまして、少年Pと申します。
こんなところまで来ていただき、また、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
POPOLP様の作品では「晴れときどきKillMe」が大好きです。(あの春香さんは殺人的にかわいかった)
生意気な言い方で申し訳ありませんが、POPOLP様には私のずるい作品よりも「思い出をありがとうM@STER」のみなさんの作品のほうをご覧いただけたらもっとすっきり先が見えてくるような気がします。
POPOLP様もすでにご覧いただいているとは思いますが、矢夜雨P様の流星群(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6118754)は限られた条件の中でここまでできるんだ!って改めて思い知らされました。本当にかっこいいし、なんか一本筋が通って潔い作品です。
派手な作品は某有名Pの方々にがんばっていただくことにして、私たちは「作りたいものを作ればいいじゃん」というスタンスでいいのではないかなと思ってます。
なんか変なコメントですいません。
またろくでもないものを作るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
少年P
2009/02/12 21:40
ご返信ありがとうございます。
えっと、自分の発言の方向性とは「少年Pのような」ってことではないんです。
どう背伸びしても「自分」いがいにはなれないように、作れるものも、そうだと思ってます。
ではどういった意味かと言うと、ちょっと言葉では表現しにくいんですが「自分らしく」ってなるのかな。
PCパーツの換装作業も終わって、ようやく作業が出来るので模索も含めて色々作りたいですね。
今度、真ピンで作る予定もあるので、完成した暁には(いつになるかは見当もつきませんが)見ていただきたいです。
問題はスローな曲は苦手だと言いつつも選曲してしまった為、根気が続くかどうか怪しいところです。
最後に「晴れ時々〜」お褒め頂きありがとうございます。
可愛いと思って頂けたなら、何よりです。
それでは。
POPOLP
2009/02/13 23:15
こんなとこで、って思いつつもPOPOLOPへ。絶対見たことあると思ったらレイ・チャールズのPだった! 選曲とアイドルのイメージ合わせがすごく好き。それとここ! というポイントの振りがすごくよくて、ここでこれが欲しい! というのがちゃんと来るのがいいな。そこをとるか動きすぎを低減するか、選択でいつも悩んでいそうな気がしました。雪歩活きがいいよ雪歩w 新作で何を見せてくれるのか、自分も期待しています。
 か、完成したらこっちに宣伝しに来てもいいんだからねっ! とツンデレテンプレしておこうw がんばってください!
http://blog.livedoor.jp/cha73/
cha73
2009/02/14 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタシマケマシタワ 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる