外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 生存の報告

<<   作成日時 : 2009/01/23 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お久しぶりです。「もしかしたら死んでいるかもしれないP」こと少年Pです。

とりあえず生きているということを報告いたします。

ブログ更新していなかった間どうしていたかといいますと、また何か作ってました。
常連さんなら「あぁ、またか」とあきらめてくれるとは思うのですが、作っている間は極力外部との接触を避ける癖があるのです。

じゃあなぜ思い出したようにブログ更新しているかといいますと、「下半期20選」に私の作品を選んでくださった方々に一言お礼をいいたくて地下から這い出してきました。

数ある下半期の作品の中(いったいどれだけあるのでしょう)から貴重な20選に選んでいただいてありがとうございました。
まさか選んでくれる方がいるとは思っていませんでした。本当に有難いことです。
上半期20選に選んでいただけるような作品を作れるよう精進していきます。

話は変わって次回作のことですが、現在鋭意作成中です。

正月休みに作っていた作品があったのですが、いろいろ思うところがあり捨てました。(1/3ぐらいできていたのですが)

いま作っているものは、恐ろしく地味で普通なものです。本当にびっくりするほど普通で地味です。
大体1/4ぐらいできているのですが、思うように進まないので、いつUPできるかわかりません。春までにできればいいかなぁぐらいな感じです。

ここで恒例のどうでもいい話を一つ。

先日(1月21日)、少年Pの誕生日でした。「だからどうした!」というつっこみはどんどん受け付けます(笑)。
本当にどうでもいい話でしたねぇ。失礼しました。

「こんなどうでもいいことばっかり書いてないで作業を進めろよ!」という声が聞こえそうなので、今日はこれくらいにしておきます。

また地下室にもぐります。でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
HBD 少年P! 1月なのは覚えていたけど日にちまでは正確に覚えていませんでしたw 一年続けるってことがまず素晴らしいことです。構成が残念なP、などと呼ばれていた事が今では誰も信じない都市伝説のようですねw Pさんたちの成長を見続けることは、見る専の大きな楽しみのひとつです。さらなる飛躍を期待していますよ! 制作に集中している時はブログが止まることはわかっていました。ああ、きっと作っているんだろうなとw 

少年P作品、ちゃんと20選にありましたよ。こう言ってはアレですが、もっと数字的に評価の高いPさんでも20選には入っていない方もいるわけで、少年Pはやっぱり心に刺さる作品を作っているってことなんです。広さだけが評価じゃありません。深さだって評価ですよ! 新作楽しみです。ふふ。
cha73
2009/01/24 01:31
ただの倉庫へのコメント、ありがとうございます! 消したくないけど、御本人の意志を尊重してコメントを消しました。ちゃんとテキスト保存しましたけどねw MSCもそうですけど、20選の選定は本当に地獄です。本来選べるわけがないというか。
 でもってちょっと言い訳の続きを。20選に当然、少年Pの作品を入れる気はあったんです。「NEXT GATE」「99BLUES」「少年の夢」のどれにするか? 曲なら99、映像的すごさならNEXT、真&東京少年的には夢で、どれを推すかな〜、って考えていたんですが、そこにクリアレインが来た! これでわかんなくなっちゃったんです。

長いので続きます。

cha73
2009/01/26 06:03
今現在の少年Pがどの方向に向かって進んでいるのか? 自分の20選は、出来の善し悪しだけで選んではいません。作品=Pさんの魅力ですから、そこを推したい伝えたい、という気持ちがありまして。ご覧のとおり、自分の20選は誰が読むんだと言わんばかりの長さです。作者さん本人とその作品のファンが読んで何かを感じてもらえるようにと心がけたつもりです。この書き方で少年Pの作品について書こうとした場合、書き手の自分に迷いがあった。それはこのブログで作品解説を見て、少年Pが自作に納得していない部分があることを知ったからかもしれないです。とくにクリアレインが衝撃でした。これだけのものを作っておきながら、<<「宿題ノート丸写し」みたいな後味の悪さです>>と言うのですから。

さらに続きますw
cha73
2009/01/26 06:16
 デビュー当時からずっと思っていたのですが、少年Pはものすごく志が高いです。最初から真似ようとせず、独自の何かを編み出そうとしている。構成が残念といわれても、じゃあうまいのを真似しよう、と楽な方へ向かわなかった。だから少年Pはいつも悩みっぱなしなんですね。で、クリアレインは作ったけどやはり納得がいかないと。そうなるとじゃあ「少年Pが見せようとしているもの」とは何なのか、それを実際に見ることでしか知ることはできない。上で挙げた候補3作のどれかを語ることで「少年Pが見せたいもの」を表現することは、自分には不可能だったんです。少年Pに負けず劣らず、自分もめんどくさい性格でしてw 軽いノリでもっと評価されるべき! とか書ければよかったんですけど、できませんでした。まったくめんどくさい奴です自分w 

ああ、また続くw
cha73
2009/01/26 06:53
過剰な期待はプレッシャーになるだけだと思いますが、2008年の作品を見るともう揃えるべきものは揃っていると思うんですね。そりゃバケモノ級の人々の謎の技術までは習得してないかもしれませんが、おそらく少年Pの表現したいものを表現するためのものは充分にあると思うんです。あとは「何のために」「何を使うか」じゃないでしょうか。
 今年もいろいろ試しつつ作品を作っていかれることと思います。気張らずにあれもやってみた、これもやってみた、でいいんです。クリアレインだって、多くの人がいい! と評価していますし、決して無駄ではないです。自分の20選候補3作品に割り込んだぐらいですから。

 ああもう、結局長いだけでまとまらない! こりゃ「文章構成が残念な見る専」でも襲名するしかないかw もうね、「まっすぐ」流したいwww
ハッピーな思考回路でレッツゴー!
↑ひどいまとめを見た
cha73
2009/01/26 07:12
>cha様
いつもいつもコメントありがとうございます。少年Pです。
なんかコメントを催促したような足跡を残してしまってすいません。

突然ですが私は手紙って好きです。私思うに手紙って内容も大切だと思うのですが、「手紙を書いている時間を相手にプレゼントする」ものだと思ってます。相手を思って言葉を選んだり文の流れを考えたり…。なのでcha様の長いコメントは本当にうれしいですし、ありがたく思ってます。「文章構成が残念」と言わず大量に書いてください(笑)

続きます→
少年P
2009/01/27 00:30
正月に作っていたものを捨てた理由は、cha様が気づいてくれたような理由からです。順調に進んでいて「これな楽にできるな」と思いました。とその時、「楽にできるってなに?」という疑問が沸いてきて「なんか違う」と気づいたのです。「再生数が伸びそうな曲を使って、見た目派手なエフェクトを使ったものを作る」というのが果たして自分のやりたいことなのか?
人気のある曲を使うのも派手なエフェクトを使うのも私には否定はできません。(私もやりますから。)ただ、それは自分の表現したいもののために辿り着いた結果ならいいと思うのですが、それを安易に使って再生数を伸ばそうとしている自分が嫌になったので捨てました。大したものも作れないのに生意気なことを言ってすいません。

続きます→
少年P
2009/01/27 00:30
ちょろちょろと他の方のブログを拝見させてもらったりしている中で、cha様のコメントをお見かけします。cha様のそのパワーというかなんというかそういうものはどっから沸いてくるのですか?(私のようなものを応援してくださることもそうなのですが…)

あー、なんか支離滅裂な感じになってきたのでこの辺でやめときます。またコメントを催促するようなコメントになってしまいましたが、新作UPしたころにまとめてコメントしていただけると幸いです(笑) でわ!

追伸 1月21日は「少年Pの中の人」のリアル誕生日で、「少年P」の発現はどうやら1月18日らしいです。
少年P
2009/01/27 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
生存の報告 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる