外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008ひとり反省会

<<   作成日時 : 2008/12/31 10:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少年Pです。

今年も残すところあと1日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年1月に1作目を投下してから正味16作を作ったのですが、「春〜spring〜」などは「昨年つくったんだっけ?」とボケれるぐらい遠い記憶のかなたに飛んでいってるので、自分の中の整理のためにも「ひとり反省会」をやってみたいと思います。

【2008年 1月】
 ・制作物
   1/18 【ニコニコ動画】アイドルマスター 東京少年 ハイスクールデイズ
   1/20 【ニコニコ動画】アイドルマスター 東京少年 ジョギングシンガー
   1/26 【ニコニコ動画】アイドルマスター 東京少年 (Single Ver)君の歌に僕をのせて
 
 おお、1月は3つも作ってるんですねぇ。今なら到底考えられないペースです。
 動画のこともさっぱりわからず、アイドルマスターのことも何もしらないまま、勢いだけで作ってました。(今もそうですが)
 このころは「この作品は何で再生数が伸びないんだろう」とか真剣に考えてました。(わからないってすばらしい)
 演出にFLASHを使ってましたねぇ。 
 

【2008年 2月】
 ・制作物
   2/10 【ニコニコ動画】アイドルマスター 真×Singer Songer 初花凛々
   2/12 【ニコニコ動画】アイドルマスター 真×久宝留理子ときどき雪歩ところにより春香 「男
   2/25 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「嗚呼、新嘉坡」律子・雪歩・あずさ    
 
 2月も3つも作ってる。初花凛々と男の間2日しかないやん。無謀だ…。
 このころ「きっとみんなが知っているような曲なら伸びるんだ!」(←完全にアフォーです)などと思いついたころです。(その割には少年ナイフはどうなんだ)
 「嗚呼、新嘉坡」の3人組は借り物Pだからこそ生まれたもので、今なら絶対にやりません。


【2008年 3月】
 ・制作物
   3/ 8 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「秋雨前線」 真×Cocco
 
 3月は1つだったんですねぇ。
 このころようやく「ちゃんと作らないと見てもらえない」と気づいた大馬鹿野郎です。ちょうど知人から某あどび社製品を譲ってもらって制作に使い始めた頃です。
 賛否両論の出だしの雨部分のレンダリングに一晩かかったり、ラストの真の振り向きで20枚ぐらい抜いただけでココロが折れそうになったりと、作り方が変化してきたころです。なつかしー。
 借り物Pの分際で、「なかなかいい絵(動画)がないなぁ」と思い「じゃあなかったら自分できゃぷればいいじゃん」ということで箱○を購入。買ったはいいけどどうやってきゃぷればいいかわからないアフォーな少年Pでありました。
 というわけで4月へ続く。


【2008年 4月】
 ・制作物
   4/12 【ニコニコ動画】【iM@S_ReProduce】春〜spring〜
   4/29 【ニコニコ動画】【H.264やってみた】春〜spring〜

 私事ですが、4月から部署が異動になって毎日残業祭絶賛開催中になってました。今から考えたらよく作れたなと思います。おそらく3月中から作っていたと思うのですが。
 初めて複数キャラ(嗚呼、新嘉坡は置いといて)で作ってみましたが「きゃぷ、めんどくせー」とか言いながら作っていた記憶があります。
 結果的にこの作品が一番回ることとなりました。だいぶ後になってから気がついたのですが、作品紹介のコメントで「みなさん」と書いたつもりが「みんさん」になってました。


【2008年 5月】
 ・制作物
   今月はありません。

 前作でやりきった感があったのか、この月は作ってませんねぇ。今から思えば時間はあったような気がするのですが。


【2008年 6月】
 ・制作物
   6/17 【ニコニコ動画】アイドルマスター My Revolution 真

 FULLに耐え切れず曲をカットしてみようと思ってやってみたら意外とうまくつながったので、ちょっと曲で遊んでみました。
 今から思えば、素材はAUTOで一発撮りだったと思います。多分再現不能です。奇跡のダンスです。
 ブログもこのころからはじめたんだったかなぁ。
 残念ながらここまでの動画のプロジェクト・素材・完成ファイルなど全てHDDとともに昇天してしまいました。


【2008年 7月】
 ・制作物
   7/25 【ニコニコ動画】【Nicom@sRockFes08】99Blues 春香

 このころから月1本ペースが定着してきました。キャプボもこのころから新しいのを使ってます。
 Nicom@sRockFes08に参加してみたのですが、動画の回り方のすごさにびっくりしました。「祭り」恐るべし。
 この作品で名タグ「佐野元春香」をいただきました。ありがとうございます。


【2008年 8月】
 ・制作物
   8/12 【ニコニコ動画】【Nicom@sRockFes08】 彼女はデリケート 制服風味 春香

 「祭りは回る!」と思い込み調子に乗ってもう一曲いってみました。
 回ったかどうかは置いといて、こういうイベントごとは楽しかったですねぇ。


【2008年 9月】
 ・制作物
   9/ 6 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Next Gate 春香

 今から思うと、7月〜9月のころというのは、ニコマスや作品作りに対してひどく苛立っていた時期だったと思います。いろんな意味で。今でもそうですが、方向性というか割り切りというかひどく迷っていた時期ですねぇ。作品コメント見てもわかりますが。


【2008年10月】
 ・制作物
  10/ 9 【ニコニコ動画】アイドルマスター TeenageWalk 真 【80's邦楽m@ster】

 作品の方向性はともかく、気持ちは少し落ち着いてきた頃です。ただ、趣味で芸人まがいのことをやっているのですが、そっちのほうがべらぼうに忙しい時期でなかなか大変でした。


【2008年11月】
 ・制作物
  11/ 4 【ニコニコ動画】アイドルマスター ハイスクールデイズ 【もう一度やってみた】
  11/29 【ニコニコ動画】【im@sMSC3参加作品】PRINCESS TIFFA 真【提出尺ですいません】  

 某方のコメントからハイスクールデイズをもう一回やってみたのですが、「重い、重すぎるよ曲の世界が」と本当に苦労しました。これを1作目にやったのはかなり無謀だったぁ。
 MSC3参加作品のほうは9月に作ったものなので、この月に入れるのはどうかなと思いますが、一応UPした月ということで。MSC3で応援していただいた方々には本当に感謝感謝です。


【2008年12月】
 ・制作物
  12/15 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「少年の夢」 【東京少年×真】
  12/30 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 クリアレイン 【岸田教団】

 12月です。「少年の夢」は本当に苦労しました。意外とまめに作業していたのですが、当初1日8秒ペースだったので「これいつになったら完成するんだぁ?」みたいな感じでホント泣きそうでした。アイディアが浮かばず曲を泣く泣くカット・・・。弱いです。
 対照的に昨日UPしたものは、本当にさらっとUPしてしまいました。曲とキャラの世界が自分の中で十分に煮詰まっていないまま野に放たれた作品なので、自分としては「嗚呼、新嘉坡」に続く問題作となってしまいました。
 日付で見たら昨日なんですよね。UPしてからずいぶんと時間がたっているような気がしますが。そりゃ「春〜spring〜」も遠い昔のように思えても不思議ではありません。


【2008総括と2009へ向けて】

思い起こせば昨年の今頃ニコマスと出会ってから動画を作るようになってから、本当に世界が変わったような気がします。1年でこんだけ変わるのかと思うほどです。休日の過ごし方とか普段の生活も含め。
こういう言い方がいいのかよくわかりませんが、ニコマスと出会って作るようになって本当に楽しかったです。ただ作っている間は、苦しみ96%なので「お前はマゾか!」ということになるのですが・・・。マゾじゃないですよ!
使用した曲の作曲者の方にこの場を借りて、「楽しませていただいてありがとう。著作権侵害しちゃってごめんなさい」と心よりお詫びと感謝を申し上げます。「2009年も侵害するかもしれませんがよろしくお願いいたします。」

2009へ向けてということですが、ぐだぐだ考えずに「つくりたいものを作ればいいじゃん」的なスタンスを崩さないようココロ強くいきたいと思います。(しかしすぐにへこむんだわ)


【自分で選ぶ2008最優秀作品】

「該当なし」です。
自分で100%やってやったという作品には永遠に到達できないと思いますが、今40%のものなら次45%、45%まできたら50%というように少しずつでもたどり着けるように精進していきたいと思います。


【最後に】

長々と書いてしまってすいません。来年の年末にもこういうものが書けるように、2009で消えてしまわないようがんばっていきたいと思います。(本当か?言っちゃったよ・・・)

それではみなさま、良いお年を!!




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008ひとり反省会 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる