外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その7)

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。少年Pです。

「少年の夢」ご覧いただけましたでしょうか?おそらくここをご覧いただいている方々はすでに再生済みだと思いますが、まだという方がいらっしゃいましたら下のリンクからご覧ください。




それでは恒例の解説みたいなことをやってみます。

【全体として】

この曲のタイトルは、自分でも「もしかしたらネタだと思われるかもしれない」と思っていたのですが、タイトルとサムネからそう思われた方もいらっしゃるようです。そのことについては、まあ仕方ないかなと思います。もうちょっと気の利いた場所をサムネにしておけばよかったのでしょう。相変わらずサムネ選びのセンスの無さですいません。

前にも書きましたが、師匠(ひのちんP様)の有難いお言葉のとおり極力抜きは使わないようなものを作ってきたわけですが、それを逆手にとって「全部抜きでつくったらどうなるやろ?」と思い全部抜いてやりました。
ただ、抜くとなると背景が必要になってくるわけで、センスの無い私にとって背景作りは苦痛以外のなにものでもなかったです。今までは他のP様の作品を見たときも「こんなの抜きを使えば楽勝だろ」と思っていたのですが、それは大きな間違いであると気づいたということはせめてもの収穫だったと思います。「背景って大事ですよね」と痛感した少年Pでありました。

【曲について】

おそらく東京少年ファンであれば、この曲で奮い立ったことがあるのではないかと思います。なのでできればカットなどせずにオリジナルのままで使いたかったのですが、さすがに同じフレーズの繰り返しがきびしくて泣く泣くカットしてしまいました。
また「吐き気がして」のところも、たまたまコミュの中で使えそうなフレーズがあったので「はさんでみたらどうだろう」と実験的な何かに挑戦しました。自分としては一番の「落としどころ」のつもりだったのですが、ご覧いただいたみなさんは普通にスルーされているようで少々残念です。
本当に東京少年ファンの方には申し訳ないと思っております。

歌詞の重さの割りにノリのいい曲なので本当に苦労しました。少年Pの行き着いたところは、「昔のことは軽く笑い飛ばすぜ」的な感じにしようと思ったのですが、うまく表現できていたか・・・。

【どうでもいい解説】

画像












出だし。仮組みのものだったのですが、シンプルでいいかな思って採用。


画像












動画の連続ビットマップを加工して円形配置したものを回転させてます。時間がかかった割には動画ではあっという間に過ぎていくという非効率的な演出となりました。というかあの速さでは、何かさっぱりわからない。

画像












ちなみに最後の一枚だけ青い絵です。(←絶対わからん)


画像












もう出だしから背景のセンスがありませんねぇ。目が痛いです。


画像












この場面は、作る前からイメージしていた場面です。ここも背景が残念です。


画像












ここもなんか痛い感じですが、少年Pの頭の中でこんなイメージがはじけたということでお許しくださいませ。


画像












ここでなぜか春香さん登場です。「ウソ→黒→春香さん」という勝手な式により導き出された結果です。春香さんファンのみなさんごめんなさい。


画像












間奏部分は本当に苦手です。


画像












書類選考で落選した真の図です。こういう尖った歌詞はアイマスにあわせるのは難しいです。アイドル紹介部分のトレースなので手抜きです。


画像












P様のお名前は忘れたのですが、以前にステージに穴が開いて落ちていくという動画のまねです。当時はBB抜きなんてものは存在しなかったので本当に大変だったでしょうね。


画像












今回の動画で、自分的によかったかなと思える部分です。ただ、「思った」のタイミングがずれているのが気にかかりますが・・・。


画像












また間奏で手抜きです。ただ、茶毛の真もよいかなと。


画像












私としてはイメージどおり作ったのですが、なんか「カエルの合唱」みたいになってしまいました。もうこのへんから、背景を考えるのが面倒くさくなってきているころです。


画像












ここも背景をちゃんとしていれば、いい場面になったはずですが、私には無理でした。


画像












この場面でもっと変化をつけられればよかったのですが、いまいちです。口だけ色を残してみたのがせめてもの抵抗です。


画像












このへんの歌詞はうまく表現できればいい味が出せるのでしょうけど、私にはこの程度が限界です。


画像












終盤。いつものとおり完全に思考停止状態です。フレーズの繰り返しは本当にきついです。手抜きのわりにものすごく時間がかかってしまった。


画像












ラスト。本当はこの後にもう一段落ちを考えていたのですが、私の技術では表現しきれなかったので、ここでフェードアウトとなります。


【反省】

・抜きのみの作品はもう作らない。というか背景のセンスがないので無理。というか面倒くさい。
・コミュ抜きに時間がかかった割には、あまり効果がなかった。抜いた後、コミュ抜きの便利ツールがあることを知りました。残念。
・毎回言ってますが、最後まで切れずに作ること!

【最後に】

いつもながらぐだぐだな作品ですが、たくさんの方々にご覧いただいたことに感謝申し上げます。これからもできるだけがんばっていくつもりなので、やわやわと見守っていただけると幸いです。

次はお約束の「ガラスの靴」の完成版にとりかかります。年内はきびしいかもしれません。完成しましたらよかったら見てください。

だらだらした解説らしきものにお付き合いいただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今見た! そして飛んできました! 自虐解説なんかいらんよ! ぜんぜんいらん! 自分は「いい方向に突き抜けた」と思ったもの。これは絶対に少年Pのいい面が出ていました。それは何か、言葉での説明が難しいけれども、「こうしたい」と考えたことを「形にする」力、かな。とにかく前へ、最後まで駆け抜ける意志が
作品から伝わってきます。途中のセリフの部分、最高じゃないですか。歌に戻った瞬間に感じる真の芯の強さ、
これこそ真と東京少年でこそ表現可能な何かだと一発で感じました。この見る側の感動、わかりますか? 真×東京少年はこうだったのか! という。そこに至るまでの悪戦苦闘の積み重ねも、必要以上にヘビーにせず軽快にポップに描いたことで山場までくたびれずにノッていけていいですね。以前、東京少年で代表作をとコメントさせていただきましたが、これは断然推せる! 少年PってこんなPさんだよ、という名刺代わりになる一作だと思います。なんか興奮してますw またきます!
cha73
2008/12/21 06:08
cha様、いつも来ていただきありがとうございます。
この作品が、みなさんにどう受け入れてもらえるかどうか本当に不安でした。
制作面では、曲をカットしたりセリフを入れてみたり全部抜きでやってみたりと今まであんまりやらなかったことをやったということ、曲自体では、解説みたいなことでも書いたのですが、曲の割には詩が重過ぎる、また、この曲の主人公が最後どうなったのか、夢がかなったのか夢破れたのかわからないので、受け入れてもらえるかどうかという不安がありました。
動画へのコメントや紹介していただいている記事を読ませていただいた感じでは、なんとか表現できたのかなと少し安心してます。
ただ、cha様が来てくれないんじゃないかという不安がものすごくありました。この動画をUPしたのは確か月曜日だったかと思いますが、火・水・木・金曜日になってもコメントをいただけてなかったので、「あまり良くないできだったので来てくれないんだなぁ」と気の弱いおっさんは思ってました。でも「週末になったら必ず来てくれる」と自分に言い聞かせて待ってました(笑)。→つづきます。
少年P
2008/12/21 14:54
本当にいつも熱いコメントありがとうございます。おかげさまで再生数もマイリスト数も自分としては結構な数だなと。これもひとえにcha様をはじめ、動画をご覧いただいた方々のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
ところでwikiを直してくれたのはcha様ですか?たぶん絶対きっとそうだと思っております。推していただいてありがとうございます。
次回作ですが、どうしてもやってみたい曲がでてきたのでもしかしたらそれを作るかもしれません。今はちょいと休憩させてもらってますが。
ここもあまり更新しませんが、よかったらまた寄ってください。
追伸
というかcha様、昼夜逆転してますよ?ちゃんと寝てください(笑)。
少年P
2008/12/21 14:55
昼夜逆転? なにそれおいしいの?w 東京の終電は1時14分なんですよ。家着いて一服するとこんな時間www それはおいといて、最近はなかなか忙しく毎日新着動画をチェックできてないんです。発見が遅れてホント申し訳ないです。wikiは今回は自分がやりました。代表作は数字で決まるもんじゃない、なんて勝手に思ってますけど、いいんでしょうかねw 次回作も楽しみにしています。少年Pはまだまだこんなもんじゃないぜー!

cha73
2008/12/22 02:56
はじめまして

見る専からするとなかなか作者さんのブログに
コメントするというのはなかなか恥ずかしいという思いが強く
今まで躊躇っていたのですが

やはり、どうしても感謝の気持を伝えたくて参りました

自分はこの作品で少年Pさんのことを知りまして、
選曲や演出の妙に痺れてしまい
過去作品を巡礼してすっかりファンになりましたw

実は東京少年というグループは存じないのですが
でも本当に良い曲を選ばれたと思います

作品終盤のあきらめに対し強くNOを叫ぶシーンは
実に心に沁みました(何度か泣きましたw)
他の作品ではなかなか見ることが出来ない
真の姿を見ることが出来て本当に良かった
この作品を作ってくれてありがとうございました

これからも応援してます
どうかお体には気をつけてください

それでは




medic
2009/01/22 19:52
medic様、コメントいただきありがとうございました。

温かいコメントをいただき恐縮しております。

medic様のような方々が、作品を見てくれるからこそ私たち作り手側ががんばれるわけで、言葉は悪いかもしれませんが「見る専あってのニコマス」だと思っております。
なので、これからもじゃんじゃんコメントください(笑)

今後も温かい目で見守っていただけると幸いです。
少年P
2009/01/23 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その7)  外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる