外道ニコマスPのくされ部屋【続】

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋没作品の解説みたいなこと(その2)

<<   作成日時 : 2008/06/24 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の続きで、借り物Pを卒業してからの2(3?)作品の解説みたいなことをやってみる。


【iM@S_ReProduce】春〜spring〜
第8作目。

いきおいで箱○を購入して、やっとこれで自分の思うように素材集めができる、と軽く思っていたが、いざやってみるとこれがなかなか…。
Pの皆様の苦労が身にしみてわかった。(制服が標準でないということがはじめてわかった。無知とははずかしいことである)
ぼろいキャプボと戦いながらやっとの思いでつくったのが、この作品。

構想1ヶ月、作成1ヶ月ぐらいかかったと思う。画質が悪いとか構成が残念だとかサムネが残念とかいろいろと心温まる(?)コメをいただいたので、ここでちょいと釈明させてほしい。

画質の件ですが、自分でも精一杯やったつもりだったが、勉強不足です。動きの速いところで残像が残りまくっているはいったいどうしたらよいのでしょう?

サムネが残念な件ですが、ご覧いただいた方々はわかっているかと思うが、真→千早→真・千早→真・千早・春香と展開していくので、誰が出るのかわからないようなサムネを選択した。この選択が良かったのか悪かったのかわからないが、自分の思いでやったことなので…。ちなみに次のH.264版のサムネはちょいと変わった場面を選択したが、なんかこれも中途半端なサムネになってしまった。

構成の件ですが、まずこの曲に取り組むにあたり、「目をさます」「歌が好き」「春がくる」の3箇所に重点を置くことにした。
私としては、真ははずせないので真からスタート、「歌が好き」ということで千早を選択。「春がくる」は、もう春香でしょ、という感じで決めた。サビの部分が3回くるのでこの順番で人数を増やしていけば同じ振りでもなんとかなるかと思い配置した。
他のPのみなさんのような魅せるテクニックというかセンスがないので、歌詞を大事にしたつくりに心がけている(といういいわけをしておく)。
千早はどうも苦手。ゲームでもすぐテンションが下がるので、苦手。今後千早を使うことはないだろう。
この作品を作るまではなんとも思っていなかったが、春香のかわいさが尋常でないことに気がついた。これからは春香メインでやっていこうかな、と思ってしまうぐらいであった。

いろいろいいわけがましいことを書いてしまったが、たくさんの方々に見ていただき、また、コメいただいたことに感謝・感謝です。



【H.264やってみた】春〜spring〜
第9作目。

先の作品をUPするときもH.264でUPしようと思っていたが、自分の機械ではどうしても再生がカクカクしてしまうので、FLVにした。
次回作のアイディアも浮かばず、前作の再生数があまり伸びなくなってきたのでUPしたという、やらしい思い満載の作品。すいません。



アイドルマスター My Revolution 真
第10作目。

HelloVersionとくっつけてみたら面白いかなというのを昔から思っていた。作品のネタに困っていたとき、WAVファイルを切り貼りして遊んでいたら、案外聴けるようなものができたので作ってみようと思ってできた作品。

製作者の意図としては、真が女の子らしい女の子へ変わるといったものを表現したかったのですが、どうでしたでしょうか?

仮組みが終わった時点であまりにも素っ気なかったので、まあHelloVersionのところにコミュでもかぶせてみっか、とコミュ部分をキャプっていたところ、奇跡的に真の「レボリューション、レボリューション」の声を拾った。みなさんわかっていると思うが、コミュ部分の映像と声は別々です。気に入った声に適当にコミュ映像を乗っけただけです。(話している内容と映像をあわせたつもりですが…)

作った当初は、200再生ぐらいいけばいいか、と思っていたが、意外と需要があることに驚いた。頂いたコメも熱いものばかりで「熱いぜ80’s!!」と叫びたい気持ちでいっぱいである。

それもこれも見ていただいたみなさまのおかげである。感謝・感謝です。


というわけで、今回は水増し1作品含む3作品の解説というかいいわけというかを書いてみた。だらだとした文章ですんません。
また新作ができたら、こんなのを書いてみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして.

ヒスブル作品で少年Pのことを知りまして「いい作品だなあ」と思っていましたが,My Revolution ですっかりやられてしまいました.
どちらも曲がツボなんですが,作風や構成も自分好みです.見ててじんわりと和むまさせてもらっています.
改めて見直しましたが,「春」はだいぶ好きです.

応援してますよ〜 次の作品も楽しみにしております.
RDG
2008/06/24 22:19
RDGさんはじめまして。
少年P@構成が残念なPでございます。
不肖少年Pの作品をご覧いただき、また、あたたかいコメントいただきありがとうございます。
応援していただける方が一人でもいる限り、がんばって作品を作っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

次回作は、まだ選曲もできていない状態なのでちょいとお時間をいただくことになると思いますが、気長にお待ちいただけると幸いです。
少年P
2008/06/24 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋没作品の解説みたいなこと(その2) 外道ニコマスPのくされ部屋【続】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる